2010年2月28日日曜日

感覚と発想

069 - コピー感覚することから、発想が生まれ、いろいろな物が生み出される。

外部からの刺激を受けることにより、ストレスを軽減したい!より気持ちよく生活したい!という欲求が生まれ、発想に繋がり、物が作り出されていく。

すべては、内側で起きていること・・・教えが何もない昔から人はいろいろな物を生み出してきた。

すべて内側から起こっている、必要な物はすべて内にある。

人間が他の動物より優れている面が多いのは、きっと感覚器が発達していることが大きく影響しているからだろうな~。

昔は、感じる時間、考える時間が充分にあったのだろうな~。

今は、忙しく自分を感じる時間すらとれない毎日を送っている人が多いな~。


などと朝の支度をしながら考えていると、火にかけているケトルの水が沸騰して湧き出している(><)
結構いつものことで、水浸しのレンジを拭く仕事がかなり面倒xxx
で、そのおかげ?でレンジはいつもピカピカ☆

話がそれてしまったf(^^;


理論や、理屈は、後からついてくる・・・。

すべては感覚からはじまる。

充分に感じることによって何が自分にとって必要なのかが自ずと見えてくる。

思考を入れずただ感じる、充分に時間をとり感じる、感じることで内側に起こってくる変化をただ見つめる。

お~、エサレンマッサージだ!エサレンボディワークだ!心で触れるボディワークだ♪

感覚を解放しよう!感じることを楽しもう!

つらいと感じることもあるけれど、

その感覚から何かがはじまり

何かが変化していく。

きっと。。。


※写真は、エサレン研究所のガーデンにたたずむ仏像

0 件のコメント:

コメントを投稿