2010年2月11日木曜日

エサレン研究所へ

Charkha のサロンがある梅ヶ丘では、毎年恒例の梅祭りが始まっています。
1月31日に日本に戻り、梅ヶ丘の商店街に立っている「梅祭り」ののぼり旗を見て「あ~日本に帰ったきた!」と実感しました(笑)

001 - コピーエサレンボディワークの資格認定コースでエサレンに行ったのが2003年の2月だったのでおおよそ7年ぶりのエサレン。
資格認定の時には、ただただトレーニングのことで頭がいっぱいで、エサレンを満喫するというところまでは及ばずという感じだったな~と思います。。。
エサレンで働いている方たちにセッションをし、フィードバックをもらう「エバリエーションセッション」がかなりの緊張ものでした。
外国の方に施術をするのははじめての経験。で、190センチ近い身長で脚の骨折をして杖を使われている男性と、ドイツからマッサージのトレーニングできていたこれまた190センチ近い男性で腰を痛めている方へのセッション。
なぜに、2人ともビッグサイズな男性で、怪我をしているの???とセッション前は緊張でおろおろしていました。
マッサージ中に「オ~」とか「アァ~」とか声を出される方にも慣れていなかったので、グランディングやセンタリングどころではなく「何がオ~なの?」「何がアァ~なの?」と集中力も途切れ途切れでかなりよろしくないセッションだったような気がしますxxx
でも、なぜかセッション後とても良い感想をいただけて、感想を書いてもらった紙は今でも大切に取ってあります。
今思うとそこまで大きな体をしている方にはなかなか施術する機会がないので、とても貴重な体験をさせてもらえたな~と感謝の気持ちでいっぱいです。

今回のツアーは前回よりも、かなりお気楽♪極楽☆な気持ちで日々過ごすことができました^^

002 - コピーサンフランシスコに着いた時には、雨模様。1月2月のカリフォルニアは雨が多い時期なので、ま、しょうがない。
でも、エサレン行きのチャーターバスに乗ってしばらくすると雨もやみ、虹まで出てくれていい感じ♪
途中モントレーに立ち寄り、名物のクラムチャウダーでお腹を満たしてエサレンへ直行!
サンフランシスコからエサレンまではバスでおおよそ3時間ぐらいのドライブになります。
山と海だけしかないうねうね道をひた走り、目的地のエサレン研究所に到着~!
以前来た時と変わらない空気感のエサレン研究所に、とても落ち着いて立っている自分がいました。
荷物を置き、早速温泉へ!混浴しかないけどもうへっちゃら(笑)皆同じ物を持った人間です。(でも、日本だとこうも強気ではいけないのですが)
温泉の後は、夕飯。変わらずのビュッフェスタイル。にぎやかなロッジ。
時差ボケもどこえやらで、もりもり食べてご馳走様ですm(__)m

夕飯後、早速マッサージの予約♪おすすめだよ~と教えてもらったジェシカとシージェイを予約!
セッションの時間が短くなり、料金が上がっていたのが残念。
75分で125ドルでした。

008 - コピービックヤ-トというワークショップで使用する広間に集合し、明日のスケジュールの確認をして解散。

麻莉さんとティーチャーコースの参加組は、ビックヤ-トでお泊り。
他の参加者の方は、Garden Viewという素敵なお部屋に宿泊。

一日目はこんな感じで終了です。

つづく。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿