2011年7月21日木曜日

感覚を養う

お休みの日に、以前から行きたいと思っていた、ファラフェルのお店Kuumba du Falafel (クンバ ドゥ ファラフェル)に行ってきました^^
ファラフェルは、ヒヨコマメやソラマメで作ったコロッケのような中東の食べ物。
ヴィ―ガンの方でも大丈夫なお店◎

食材へのこだわりが、ファラフェルはもちろん、ピタパンからも、お野菜からも感じ取れます。でも、それをあえて表立って宣伝していないところが好印象だったりします。クールにやることをしっかりやっている人、いいですね~。
見た目もブーケのように美しくアレンジされていて、言うことなしです。レンズ豆のスープ(カレー味)との相性も抜群◎
ボリュ―ム満点でうれしい限り♪来週も食べに行きます。(笑)
美味しい物をゆっくり味わって食べると、本当にエネルギーがチャージされます^^
※少し食べてから、ハッ!と気が付き写真をとったので、美しさが半減しています、すみませんxxx

さて、さて、講習について、毎回反省も兼ねてブログに書こうと思いつつ、時がたってしまっているのを反省しています。

7月の深部に触れる一日講習は、4名の方が参加してくださいました。
今回も、よくしゃべったな私・・・(笑)

なるべく言葉数を少なくしたいと思いつつ、言葉で表現しないと伝えずらい事も多々あり、日頃あまりしゃべらない私が、講習の時だけは、かなりのおしゃべりになります(__;

全身のオイルトリートメントが修得できるクラスも、来年、再来年ぐらいには始められたらな~なんて思っているので、話した事をまとめていく作業をしないといけない、、、と思う今日この頃。。。

深部に触れることについて、箇条書きで書き出してみました。

・首、肩、腕、手の力がゆるんでいる(圧をかける時も手の力はぬけていることが、深部を「感じる」「感じてもらう」にはとても大切)
・グランディングがしっかりできている(安定した圧をかけることができる、パートナーの体の情報を微細に感じるためには、地と繋がる事が大切)
・中心軸を感じている(心や体が不安定だと、統合感が生みだされない)
・自身の呼吸に気付いている(自身に気付いていなければ、パートナーの状態に気付くことはできない)
・パートナーの呼吸に気付いている(パートナーが、どのような状態にあるのかに気付いていなければ、パートナーの求めることに添うことはできない)
・どこの筋肉に触れているのか、今触れている筋肉はどのような働きをしているのかを理解している(パートナーの体に合ったトリートメントを行うため)
・ロッキングやストレッチなど、何のために行うのかを理解している(施術者が目的をもって行うことで、パートナーの意識は自身の体に自然と向き合い始める)
・常に全体を意識している(統合感)
・パートナーが、自身のからだを感じる「間」がとれている(深い場所に意識をむけてもらうには、時間が必要)

それと、プライベートでも、

・良い施術を受ける。
・気持ちの良いコミュニケーションをとる。
・からだと心が喜ぶ音楽を聴いたり、美しいものを観る。
・丁寧に作られたもの、心のこもったものに触れる。

など、

五感を刺激し、体がどのような反応をしているのかに気づいていく。
この繰り返しが、受け手の方の情報を感じ取る感覚を養い、自信をもって触れて行くことにつながっていくのだと思います。
以前のブログにも、こんな感じの事を書いたかもしれませんが・・・。

あとは、美味しい物を食べる事も大切ですね◎
体あってのボディワークです^^

来月の講習は、
フット・トリートメント講習」 8月16日(火)
心で触れるボディワーク一日講習」 8月17日(水)

ご参加お待ちしております!

0 件のコメント:

コメントを投稿