2013年5月22日水曜日

メノポーズとハーブ


続、メノポーズについてのお話です。

メノポーズは、エストロゲンの減少のみが原因ではなく、もう一つの女性ホルモン、プロゲステロンの減少も原因になっています。
天然成分のプロゲステロンが配合されているクリームが、効果が高くアメリカでは人気があるというお話も聞きました。
下記の本を、読んでみようと思っています。
「医者も知らないホルモン・バランス」ジョン・R・リー 著

精油で、プロゲステロン様作用のあるものって考えてみると、ないのですよね〜。。。
ハーブだと、チェストベリーにプロゲステロン様作用があるようです。
チェストベリーの主な効果は、月経前症候群(PMS)、月経周期の乱れ、更年期の症状、不妊、ニキビ、etc。

早速、チェストベリーを購入し、ウォッカに漬け込んでチンキを作成中です♪

チンキの出来上がる2週間後が楽しみです^^

*エストロゲンの分泌過多で、不調が出ている方は、
エストロゲン様作用のあるものは、使用を控えるか、注意が必要。
子宮筋腫、卵巣膿腫、ホルモンが関係している乳腺炎、ホルモンが関係している癌、etc
妊婦さんへの使用も控えたほうがよいですね。



・・・・・・・・
世田谷区梅丘のリラクゼーションサロン
Charkha-Healing Art-(チャルカ ヒーリングアート)
サロンHP:http://charkha.jpn.org
心で触れるボディワークスクールHP:http://esalenbodywork.jp
・・・・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿