2013年5月9日木曜日

植物のコミュニケーション


この時期恒例の、植物の植え替えが終了しました!

買い物に出た時に、ふっと植え替え用の土を買って帰ろうと思い立ってしまい、
徒歩30分離れたお店で、14ℓの土を購入してしまいましたxxx
あまりの重たさにヨロヨロしながら家に辿り着き、
根がぐるぐる巻いて鉢から抜けない状態になっている植物と格闘し、
土が足りなくなったので、またお店にでかけ(計画性がまったくない(><))
植え替え終了後は、ぐったりな疲労感、、、。

もう当分やりたくない!もう二度とやりたくない!と思いながら、
毎年この時期がやってくるのでした。。。


本日、インターネットのニュースをチェックしていたら、
植物について興味深い記事がのっていました。

隣の植物の音を「聞いた」植物は、自ら成長を促進させるのだそうです。
音響信号を利用して、コミュニケーションをとっている可能性があるのだとか。。。
植物についても、まだまだ知らない事は多そうだな〜。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130508-00000003-natiogeog-sctch

Charkhaの植物は、お水だけしかあげていないのですが、
「育ちすぎ!」と突っ込みを入れたくなるほど育ってしまうのは、
コミュニケーション能力が高いから???

天井に届いてしまったセッションルームに置いてあるツビタンサス、これからどうしたらいいものか。。。
話し合いができたらいいのにと思いながら、声をかえると更に成長してしまいそうなのでちょっと怖い、笑。




・・・・・・・・
世田谷区梅丘のリラクゼーションサロン
Charkha-Healing Art-(チャルカ ヒーリングアート)
サロンHP:http://charkha.jpn.org
心で触れるボディワークスクールHP:http://esalenbodywork.jp
・・・・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿