2013年5月28日火曜日

「祐天寺からだ寺子屋」ドロップイン受講者さん募集中♪


6月13日(木)、エサレンボディワーク仲間の福島千種さんのサロン「スペースU」さんで「祐天寺からだ寺子屋」のゲスト講師として、セミナーを行ないます♪

祐天寺からだ寺子屋」は、講師の浅井美衣さんが、一年間を通じて、「生きている身体」の働きについて、じっくり、しっかり、そして笑いを交えながら(笑)お伝えする解剖生理学のセミナーです。
昨年も、ゲスト講師として参加させていただいたり、浅井さんのクラスにお邪魔させていただいたりしましたが、基本的な知識から、参考書や、専門書には書かれていないトリビアなお話、身体のケアのお話まで、満載な内容で、メモしまくりでした。

今回私は、「からだの声を聴く」ということをテーマに、心で触れるタッチングについてのお話と実習を行ないます。
触れることを通してのコミュニケーションにご興味のある方、気軽に家族にやってあげられることを身に付けたい方、施術の効果を高めたいセラピストさんなど、参加されたらきっと楽しんでいただけると思います!
あと3〜4名様募集中です。
(一年間の中で、私を含め、6名のゲスト講師がクラスを行ないます。
スケジュールがアップされていますので、要チェックです!凄い顔ぶれですよ☆)
詳細、お申込、お問い合わせは、「祐天寺からだ寺子屋」のHPでどうぞ☆

・・・・・・・

リラクゼーションを目的としたオイルトリートメントのセラピーは、「対処療法でしかない」という考えを持つ人がまだまだ多いように感じられますが、触れられることで起り始める体内の化学反応は、対処療法なんてとんでもない!無意識下から変容が起きる可能性のある、効果絶大なセラピーだと自負しています。

オイルトリートメントは、感覚器官である皮膚に直接触れていくものです。
同時に、筋肉にも触れていきます。
触れられた感覚は、電気信号として中枢神経に伝わります。
中枢神経は、様々な器官からの情報を受け取り、
その情報に合わせた指令を身体に送り続けています。
中枢神経系に安全で心地よいという情報が伝われば、
おのおのの身体の働きは高まり、よりよい状態へと変化していきます。
身体の物質的なところを変化させる(凝りをとる、骨格を矯正するなど)ことの前に、
身体全体の機能を高めるためにどのように働きかけていくか、触れていくかが、
私はとても重要だと思っています。
数十分〜数時間、気持ちよい感覚が常に中枢神経系に伝えられるのは、
オイルトリートメントならではのものであり、
11年間、タッチの質を探求してきて、その効果はとても高いと感じています。
まだまだ、一時のリラクゼーションと思われていることも
多いオイルトリートメントですが、
現代に多い不調に、コアな場所から働きかけることのできる
代替療法なのであります◎

今回、オイルは使用しませんが、触れることのパワフルな効果を、セミナーでお話できたらいいな〜と思っています^^



・・・・・・・・
世田谷区梅丘のリラクゼーションサロン
Charkha-Healing Art-(チャルカ ヒーリングアート)
サロンHP:http://charkha.jpn.org
心で触れるボディワークスクールHP:http://esalenbodywork.jp
・・・・・・・・








0 件のコメント:

コメントを投稿