2010年3月18日木曜日

心で触れるボディワークスクール

042 - コピー (2)今年の一月から始まった「心で触れるボディワークスクール・東京校
心で触れるボディワーク一日講習
と、深部に触れる一日講習は、初めてのものだったのでどのように構成しようか去年の暮れぐらいから自分に問い続けていました。
「心で触れる」「あるがままを感じてもらえるような触れかた」「ただ触れる」ということを、理解し、身につけてもらうには、体だけの理解でもだめだし、頭だけの理解でもだめ。頭と体で共に理解できないと表現できないもの・・・。

さて、さて、何を伝えようと思っている?一番大切なことは何?どのように伝えていけばよい?・・・・。
と問い続けて講習の前日、す~っと頭の中がすっきりしてくる感じが♪
何をすればいいかがはっきりイメージできる!
問い続けた効果だわ^^
自分に問い続けると、潜在意識にしっかり届いて自ずと答が導きだされていくのですね~。
また効果を実感してしまいました!

と、話がだいぶそれましたねxxx
講習のお話です。

心で触れるボディワーク一日講習、深部に触れる一日講習、いずれもまず自分の体に意識を向けてもらうところからはじめました。
瞑想で内側を見つめることからはじまり、実際に自身の体に触れてみる。
触れた場所の感覚に集中し、いろいろなことに気付いていく。。。まずは、自分を知ることが肝心!
その後、2人組になりパートナーの体から感じられるものに集中していく。。。そして、オイルトリートメントの実習。
特に、深部に触れる講習は、エネルギー的な側面、物質的な側面(筋肉を一つ一つ理解して触れて行くことにも取り組んでいただきました))、両方からのアプローチになるので難しさもあったかと思いますが、参加していただいた方々は、本当によく取り組んでくださって(他の講習に参加していただいた方々も同じく)感覚を探求することの楽しさを味わっていただけたかな~と感じています。

深部に触れる一日講習にご参加いただいた方に送った補足メールです。
・・・・・…・…・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日の心と体の感じはいかがでしょうか?
好転反応など出ていたりはしませんか?

昨日、お伝えし忘れたことがあったのでメールにて失礼をいたします。

深部に触れる必要性、目的のお話です。
私の考えについて書いてみました。

筋肉は、物質的な物事によってのみ動くものではなく、心の動きと共に、緊張し緩和したりもします。
そして、その情報は体に記憶されていきます。

往々にして、心や体の制限をしているものは、未来への不安や恐れ、過去の記憶や、自分を守るために作った思い癖によってのものが多いと感じています。
過去に身に付けた物は、繰り返し、繰り返し、心にも体にもすりこまれてきているので根はとても深く、自分では気付かないほど深くへ入り込んで固く収縮してしまっていることがあり ます。

その場所の感覚を呼び覚まし、気付きを与えていくのがエサレンボディワークだ と思っています。
そのために、エネルギー的にも、物質的にも深い場所へとアクセスすることはとても重要で、今あるがままを感じることが、制限をゆるめていくことにも繋がっていくと思い ます。

コリをほぐすためにセッションをするのではなく、必要のなくなった物があるならば、それを手離すきっかけを作る事ができたら・・・心身ともに、もっと自由になれることに気付く為のお手伝いができたらという思 いで日々セッションをしています。

言葉ばかりになると、頭モードになってしまうのでここらへんにしておきますねf(^^;

深部に触れる~ということを、無理せず、気持ちよくセッションの中に取り入れていただけると幸いです☆

・・・・・…・…・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「伝える」という仕事を通して、私自信も、もっともっと成長していきたいと思っています☆


※写真は、エサレン研究所のガーデンにあったハート♪
お墓ではありませんのでm(__)m

0 件のコメント:

コメントを投稿