2011年3月22日火曜日

直接被災していない人の災害時の心得

Heart and Holistic Consulting
プロカウンセラー池内秀行さんが、

「直接被災していない人の災害時の心得」についてHPに書いてくださっています。

災害時の心の状態についてもわかりやすく書かれています。
今の自身の状態を冷静に認識することができると、
不安やストレスは軽減していきます。
是非、参考になさってください◎

池内さんも、書かれていますが、
私も、ハグ、とてもおすすめいたします^^

スキンシップは、ストレスで緊張した神経系を鎮静させる効果があります。
ただ手に触れる、ただ背中に触れる、それだけでもいいのです。
そして、何もジャッジはせず、ただ共にいる。
不安であること、心配で胸がはりさせそうなこと、何も隠さずに、自分をコントロールしようとせずに、互いの呼吸を感じながら、ただ共にいる。
それが何よりの励ましになるのです。
是非、是非、身近な人に「ただ触れる」「ただ共にいる」ことをしてあげてください。

でも、やっぱりスキンシップははずかしい~という方、笑いがほしい~という方は、
くすぐってみるのはいかがでしょうか?(笑)
子供の時の遊びを思い出して^^
見ず知らずの人ではびっくりして笑いは出ませんが、家族やパートナー、友人だったら、きっと笑いが出ると思います。
笑えると元気になります◎

親指相撲とかでもいいかもしれません。
あと、プロレスの関節技をかけてみる。結構面白いです◎(本気でやると、交感神経が優位になってしまうので、ゆる~くおもしろくがベスト!)
TVを見ながら、本を読みながら、足をコツコツ蹴り合うのも地味~ですが楽しいです。これも本気になってしまうと喧嘩になるので注意が必要です。

思いつくままに書きましたが、こどもの時って、こういう感じで遊びながらスキンシップをしていたんですね~。

あっ、枕投げも楽しいかも~♪
やりたくなってきました^^

0 件のコメント:

コメントを投稿