2012年3月20日火曜日

被災地で生まれた歌『ここに心が』の生演奏&上映会のお知らせ

〜連連影展FAV◆山田プロジェクトからのお知らせ〜

いつもお世話になっているお客様が活動されている、「連連影展FAV」からのお知らせです。
連連影展FAVさんは、3.11以降、岩手県山田町の炊き出しのボランティアに参加したり、現地の方々の写真や映像を紹介する活動を行っていらっしゃるのですが、今回は、以前ブログでも紹介させていただいた、岩手県盛岡在住で、『ここに心が』の作詞作曲高橋ふみかさんと、岩手県山田町在住の下村朱美さんを招いて、今の山田町についてのお話や、「ここに心が」の生演奏&上映会を開催します。

私も、高橋ふみかさんの歌を生で聞いたい!と思っています。
うまく予定が合うといいな〜^^

FAV、山田プロジェクト、イベントの詳細は、下記にありますので、ご参照ください。
皆様のご参加、お待ちしております!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩手県山田町から特別ゲスト&
   被災地で生まれた歌『ここに心が』の生演奏&
    これまでに撮り貯めた映像一挙上映(かも)

♪-------------------------♪
    連連影展FAV◆山田プロジェクト
   『ここに心が』in Tokyo@早稲田奉仕園
     www.renren-fav.org/main/
♪♪------------------------♪♪

2012年3月28日(水)午後7時~8時半(6時半開場)
会場:早稲田奉仕園リバティホール(新宿区西早稲田2-3-1)
www.hoshien.or.jp/map/map.html
入場料:500円(介助者無料)
主催:連連影展FAV
協賛:公益財団法人早稲田奉仕園
お問合せ:連連影展FAV(renrenfav@yahoo.co.jp)

*会場はエレベーターがなく車いす対応ではありません。サポートが必要な方は上記へお問い合わせください。
*トークの際にノートテイクが必要な方は、事前にメールいただくか当日スタッフに声をかけてください。

特別ゲスト 下村朱美さん(岩手県山田町在住)
歌 高橋ふみかさん(岩手県盛岡在住、『ここに心が』の作詞作曲)
「ここに心が」↓
www.youtube.com/watch?v=ewnH1iyyzlc&feature=related

上映作品
『歌った、踊った、泣いた、笑った~岩手県山田町での一日~』(20分)
2011年7月17日岩手県山田町を訪ねた私たちは『ここに心が』という歌に出会った。炊き出し最終日に避難所に暮らす人々とともに料理を作り、食べ、歌い、踊り、泣き、笑った一日を描く。
その他『復興カキ小屋』『山田線』『ウィメンズプラザフォーラムイベント』『聖路加病院コンサート』など時間の許す限り上映予定。

■連連影展 FAVとは(www.renren-fav.org/main/
等身大にそして雄弁に語りかけてくる映像をフェミニストの視点で集めた映画祭。作り手と観客が一緒に作るファヴは年に数回、場所を点々としながら上映活動を行っています。

■山田プロジェクトとは(www.renren-fav.org/yamada
連連影展FAVのメンバーが岩手県山田町に炊き出しボランティアに行ったことがご縁で始まったプロジェクト。「写真を撮る」活動と「映像を撮る」活動がある。「映像を撮る」は岩手県山田町の方々に会いに行きたいがために現地で撮影&上映を行っている。一方で「山田」は一般的な名称で誰にもどこにもなりえる。あなたにとって大切な場所はどこですか。誰ですか。震災から1年たとうとしている今、「写真を撮る」は、それぞれが自分の「山田」を思って、立った姿を写真で撮影し、キルトを縫い合わせるようにして、ウェブ上で無限に広げるプロジェクト。「黙って立つ」という行動は「Women in Black」の考え方に共鳴をして生まれた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

FAVから、もうひとつお知らせです!
こちらも、皆さんのご参加お待ちしております^^

連連影展FAVプロデュース
====================
◇山田プロジェクト◆◇写真を撮る◇◆
◆Yamada Project◇Photo Re-Membering
http://www.renren-fav.org/yamada

フォトグラフとは「光で描く」ということ
====================

3.11のこと、大切にしたい人のこと、あなたの願いなどを心に抱いて、あなたの好きな場所に立ってください。あなたなら、いつ、どこで、どのように立ちますか?

このプロジェクトは、いろんな人が大事にしているそれぞれの「山田」を思って立つ姿を写真で撮影し、投稿してもらった写真をウェブ上につないでいく、キルトのように無限に広がるプロジェクトです。参加方法は、写真をとって送っていただく、ということだけ。どなたでも、自由に参加してください。

あなたの写真を1枚撮って yamada@renren-fav.org に送ってください。
集まった写真は、ホームページ www.renren-fav.org/yamada
で順次公開します。期間限定ではありません。一度きりでもいいですし、定期的に送るもよし◎

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どしどし送ってくださいませ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿