2011年4月6日水曜日

サイコロジカル・ファーストエイド

いくつかのボランティアセンターに登録をしましたが、いざボランティアに参加する際、どのような心持ちや態度でいると良いのかと考えていました。

「兵庫県こころのケアセンター」で提供している、災害や事故などの時に役立つ、「サイコロジカル・ファーストエイド 実施の手引き」がとても参考になったので載せておきます。
「こころのケガ」の応急手当の方法が書かれています。

これから、ボランティアの活動をしようと思っている、すでにされている方に大変参考になる内容だと思います。
セラピーの仕事に携わっている方にもおすすめです。

「サイコロジカル・ファーストエイド 実施の手引き 第2版」

災害、大事故などの直後に提供できる、心理的支援のマニュアルです。災害精神保健に関する、さまざまな領域の専門家の知識と経験、および、たくさんの被災者・被害者の声を集めて、アメリカ国立PTSDセンターと、アメリカ国立子どもトラウマティックストレス・ネットワークが開発したものです。

特別な治療法のマニュアルではなく、少しの知識があれば誰にでもできる、こころのケガの回復を助けるための基本的な対応法を、効率よく学ぶためのガイドです。それぞれの立場で活用できる知識を身につけることができます。

兵庫心のケアセンター・
「サイコロジカル・ファーストエイド 実施の手引き 第2版」

0 件のコメント:

コメントを投稿