2011年4月4日月曜日

クラニオセイクラル・ワーク

お知らせのページに書きましたが、エサレンボディワークと、クラニオセイクラル・ワークのチャリティーセッションを行います。
担当は、上原志保さんと、私です^^

クラニオセイクラル・ワークにご興味のある方は、下記を参考にしてみてください。

クラニオは頭蓋、セイクラルは仙骨のことで、クラニオセイクラル・ワークとは、頭蓋仙骨療法とも言われ、身体の本来の健康を取り戻すために行われる、やさしいタッチのセラピーです。

カラダのリズム

健康な肉体は常に一定のリズムを刻んでいます。

人間の脳と脊髄は、脳脊髄液という液体の中に浮かび、一定のリズムを刻んでいます。クラニオセイクラル・ワークでは、頭蓋骨の中から仙骨にかけて独自のリズムで流れる脳脊髄液の流れに働きかけます。

カラダの記憶

身体は、これまであった全ての経験を覚えていると言われています。身体は、様々な経験から生まれたその時の感情までも記憶しています。良い経験から生まれるポジティブな感情は、身体にとっても受け入れやすいものです。その反面、悲しみなどのネガティブな感情は、身体にとっても整理が難しいため、肉体の中でブロック(かたまり)が生まれてしまいます。

ストレスや肉体疲労などが生じると、細胞や組織は固くなり、動きが停滞していきます。また、過去に受けたトラウマやストレスがあると、身体にあるパターンができてしまい、体のリズムが崩れいきます。クラニオセイクラル・ワークでは、体に溜まったストレスやトラウマに優しいタッチで働きかけます。体に閉じ込められたストレスや感情を解放することで、体は本来のリズムを取り戻します。

5グラムタッチ

クラニオセイクラル・ワークでは、「5グラムタッチ」と呼ばれる優しいタッチでポイントに触れていきます。

手で身体を「直す」のではなく、手で身体を「聞く」という考え方をとるためです。心の悩みも、誰かに聞いてもらえだけで癒されることがあります。身体も同じように「聞いて」もららうことで自然に癒されていきます。無理な力を加えたり矯正したりするのではなく、体と心の今の状態を受け入れながら、自分自身の自然な治癒力を呼び戻すためのセラピーです。
次のような症状に特に効果があります。

・緊張 ・不安 ・不眠 ・倦怠感 ・だるさ ・ストレス ・トラウマ ・頭痛、偏頭痛 ・消化器系の問題 ・うつ、感情的な問題
・慢性的な疲れや、コリ ・慢性的な首や背中の痛み ・ストレスによる体調不良や、気力の低下 
・その他、理由の分からない体調の不調や、精神的な疲れ

■こんな方にもおすすめです

・肩こり、腰痛 ・生理不順、むくみ ・頭がぼんやりする ・考えごとが多い ・集中力がない ・深くリラックスしたい 
・心や頭のデトックスをしたい ・健康な体と心のメンテナンスに

セッションを受けるにあたって

ご提供するクラニオセイクラル・ワークは健康を促進するためのものであり、医療行為や医療類似行為ではありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿