2010年7月27日火曜日

エサレン研究所へ 6

暑中お見舞い申し上げます。
毎日すさまじい暑さですねf(^^;

お散歩中のハスキー犬、シャープな青い目が、焦点定まらずな感じでふらふらしながら歩いている姿がなんとも痛ましい限りです。
洋服まで着せられている姿は、本当に暑中お見舞い申し上げたくなってしまいますxxx

地球は、どこまで暑くなっていくのでしょうね。。。

19日に、心で触れるボディワークスクール本校で、京都精華大学名誉教授の片桐ユズル先生のアレクサンダー・テクニ―クの講習を受けてきました。
セッション時のフォームなども見てもらえて、とても貴重な時間を過ごすことができました。
先生が翻訳された本がいくつかあるのですが、エサレン研究所の創設に多大な影響を与えたオルダスハクスリーの著書がとても面白そうだったので購入しようと思っています。




さて、エサレン滞在6日目の日記です。

123 - コピー1週間近く一緒に過ごしていると、徐々に皆の心の距離が近くなっていることに気付きます。
自分が今抱えている問題なども、少しずつぽろぽろと口に出始めて、同じような状況にあったりして、更に親近感がわくという感じ。
グループの一体感も出てきます。
そして、マッサージのワークショップに参加していると起こりやすいのですが、浄化作用も始まってきます。
いらない物を手放せる体になる前の大掃除とでもいいましょうか。。。
思わぬ体の変化にとまどうこともあったりします。
そんな時に、心が通い合った仲間にサポートされるのはとても心強いですね。
宿泊型のワークショップのよいところだな~と感じたりします。

この日は、エサレン研究所での最後の晩餐。最後ということで、ブリィータも含め皆で食事をとりました。
エサレンボディワーク資格認定コースで同期だったKさんが皆にプレゼントしてくれた、手作りのケース付き竹箸でいただきました。
お酒も入って、わいわい♪がやがや♪と、とても楽しい食事の時間です^^

お食事も終りはじめた頃、麻莉さんと、Mさんが、大きなケーキを持って現れました。
えっ、まさか!?と思っているうちに、ハッピーバースディの大合唱。
「Dear ケイコ~」と言われて、もう涙がジャージャー(笑)
この日は、私の誕生日の一日前の夜だったのです。。。

「おめでとう」という言葉を沢山の方からもらいました。
おめでとうという言葉に、私がとっても喜んでいました。
忘れられない体験で、忘れられない思い出になりました。

エサレンで一緒に過ごした皆さん、本当にありがとうございました!
心から感謝いたします。

126 - コピーそして、この夜はもう一つサプライズが!!
23時ぐらいにバスへ行き。
湯につかりながら空を見たら、月のまわりに光の輪が出来ていてびっくり!!
満月の一日前で迫力満点の月のまわりに、大きな光の輪が。
これは、月暈(つきがさ)と呼ばれる大気光学現象なのだそうです。
とても神秘的で、吸い込まれるような空でした☆
写真では、わかりずらいかな?

興奮続きの一日で疲れたのか、布団に入ったら数秒で意識が無くなっていた気がします(笑)

続く・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿