2009年10月19日月曜日

スマイル♪

005昨日、久しぶりに永福町にある本應寺の勤行に行ってきました。
念仏を唱える上人の声がとても好きなのですが、なかなかいらっしゃらないので今日も無理かな~と思ったら、いました!ラッキー☆
上人の声は丹田に気持ち良く響くので(多分、倍音なのだと思います)、念仏と瞑想が終了した後はすっきり爽快、浄化された気分です^^

終了後、イベントのチラシなどを見ていたら上人の般若心経道場の講義録が冊子になっているのが目に入り、勤行の後にもかかわらず物欲がめらめらと・・・。
「お寺の中で読んでください」と表紙に書いてあるのを横目で見ながらスタッフさんに声をかけたら、「どうぞ」の言葉☆
上人ともお話をしてOKが出たので頂いてしまいました。。。

「天井天下唯我独尊」

自分の物は何もない、自分の体も自分で作れない。

自分を預けなさい。預けると空の世界が見えてくる。

空じた所にすごい世界が見えてくる。

調和の世界が見えてくる。(心、意志、感情、理性のバランス)

「天井天下唯我独尊」について上人が説いた言葉です。


すごい世界・・・見てみたいです。。。
日々精進ですf(^^;
冊子の上に乗っているのは、陶器でできたスマイルボール♪
お寺の隅っこで笑っている姿に一目ぼれをして購入。
お寺に行ったのに、物欲三昧でしたxxx

0 件のコメント:

コメントを投稿