2016年3月30日水曜日

変性意識と魚屋のおじちゃん



本日配信された、

ゆったりセラピー協会」代表理事の鎌田麻莉さんのメルマガが、

ゆったりセラピー(エサレンアプローチ)のタッチについて、

ユニークな角度から書かれていたので

シェアしたいと思います。

初めてセッションを受けていただいたお客様や、

入門講座の参加者の方から、

「今までに体験したことのない、不思議な気持ち良さでした♪」

という感想をいただくことが多くあります。

どのようなことを体験されているのかがわかるので、

感想をうかがいながら、フフフ♪

と、うれしく思っていますが^^

本日の、麻莉さんのメルマガは、

その感覚について書かれているので、

是非読んでいただきたいと思います^^

下記、麻莉さんのメルマガからの抜粋です。


=======

我々は、自身の手をコリをほぐすハンマーとして使うのではなくて

感覚器官=センサーとして、使っていく必要があります。

それが、触れることの質を担保するんですね。


もう一つ、手のひらの力を抜くことで加わることは、皮膚表面に対する密着度が格段にあがるということです。

そして、この各段にあがった密着度が生み出す密着感は、実はエサレンアプローチが真のエサレンアプローチであるためには

どうしても必要な要素だと私は常々考えていますが、

あんまりこの点について、今まで言及してきませんでした。


私はエサレンアプローチの真髄は、

皮膚への接触による触覚を通した密着感が、ある一定の質と時間、継続することで起こる

変性意識状態の体験だと考えています。

だから、そういう体験をクライアントに提供できるかどうかなんですよね。


まあ、そんなめんどくさいことを言って

よくわからんとか、

怪しい、とか

ニューエージっぽいよね、とか

一考にもされず排除されたら嫌なので、

言ってきませんでしたけど。


ついでなのでさらに言えば、

治療分野、すなわち医療分野でこの変性意識状態をもっと利用したらいいでしょう、効果があるはずって思ってる。


がしかし、こんなことを私が声を大にして主張してもなぁ〜と


ここは、医療分野の方々に頑張ってもらうしかない?!


でも、未来の医療ということを考えるとき、

この分野は必ず、入ってくるでしょうと実は思ってるんですね。


いずれ、私は、粛々と個人セッションに精を出し、加えて、そういう体験を提供できる施術者養成に専念するつもりです。まじめにそう思っています。


変性意識状態というと仰々しいけど、

リラックスがある一定以上深まった状態と言い換えても間違いではないと思います。

その時、からだに何が起こるのかということですよね。


宇宙の法則が働いて、必要なことが絶妙のタイミングで起こる、、、


瞑想の修行や、あるいは薬物を使って、変性意識状態を

求めていく人たちもいると思うんだけど、

タッチを使う方法は、最も安全でかつ自然な方法ではないかと考えています。

常にボディ、からだとともにあるということは、意識の領域では、安全なのだ、と私は多分、体験的に確信している。


そして、そういう変性意識体験を日本の八百屋のおばちゃんや魚屋のおじちゃんにもしてほしい。ごくごく、一般の人たちに享受してもらたいという思いがあります。


これは、ずーっとそう思ってます。

エサレンを持って日本に戻ってきたあの日から。


なので、私が施術をする場所は、

やっぱり東京ではなくて、温泉地、花巻がふさわしいのかもしれません。

そして、同時に地方で活動するセラピストには、特別のエールを送りたいですね。

=======


麻莉さんのメルマガを読んでみたい!と思われた方は、

下記のリンクへどうぞ◎


エサレン・アプローチへの1つの明確な答え (メルマガ購読登録)



☆ ゆったりセラピー協会 これからの講座予定 ☆ 

【ボディワーカーのための現代レイキセミナーレベル1】(東京)
http://www.yuttari.org/index.php?page_id=51#_396
2016年4月17日(日)&5月15日(日)11:00-17:00

【ゆったりセラピー入門講座】
http://bodyworkjp.org/nyumon-ippan/
2016年4月18日(月)10:30〜13:00 (東京)

【寄り添う触れ方の技法講座】
http://bodyworkjp.org/k-nyumon/
2016年4月29日(祝・金)10:00-16:00

【心で触れるボディワーク一日講習】
http://bodyworkjp.org/kokofure-1day/
2016年4月30日(土)10:00-17:00

【ゆったりセラピー基礎講座】
http://bodyworkjp.org/course-kiso/
<隔週日曜日4ヶ月コース>(本校)
2016年4月17日〜スタート!
<週1(月2回月曜日)4ヶ月終了コース>(東京)
2016年5月16日〜スタート!

【ゆったりセラピーコミュニケーション力講習】
http://bodyworkjp.org/y-communication/
2016年5月29日(日)10:00-17:00

【心で触れるボディワーク説明会】
http://www.yuttari.org/心で触れるボディワーク説明会/
2016年6月8日(水)10:30-12:30

【ゆったりセラピー・ハンドケア講習】
http://bodyworkjp.org/handcare/
2016年7月18日(月 祝 )10:00 -13:00

【心で触れるボディワーク本格コース】(本校)
http://bodyworkjp.org/course-honkaku/
レベル1:2016年8月22日(月)ー8月27日(土)
レベル2:2016年11月28日(月)ー12月3日(土)

【ゆったりセラピー認定インストラクターコース】(本校)
http://bodyworkjp.org/course-nintei/    
2016年9月5日(月)ー7日(水)

【ハンドケア認定インストラクターコース】
http://bodyworkjp.org/handcare-instructer/


アメブロもやってます^^


・・・・・・・・
世田谷区梅丘のリラクゼーション
サロン
Charkha-Healing Art-(チャルカ ヒーリングアート)
サロンHP:http://charkha.jpn.org
心で触れるボディワークスクール
・・・・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿