2010年5月24日月曜日

ちょっと一息

クラウデッドハウス最近なんだかちょっと忙しい。

頭の中も忙しいので詩を読んで一息ついたりしています。。。

お気に入りの詩を二つ^^

「頭と足」

生きものが 立っている時

その頭はきっと 宇宙のはてをゆびさしています

なんおくまんの生きものが

なんおくまんの所に立っていたとしても・・・

針山にさされたまち針たちのつまみのように

めいめいに はなればなれに

宇宙のはてのほうぼうを

けれどもそのときには足だけは

みんな地球のおなじ中心をゆびさしています

おかあさん・・・と声かぎりよんで

まるで とりかえしのつかない所へ

とんで行こうとする頭を ひきとめてもらいたいかのように



「カニ」

カニがカニッとしているのはうれしい

カニがそれを気づいてないらしいので

なおさらにしみじみと・・・

ああ こんな私も私っとしていることで

だれかを喜ばせているのかもしれない

私がまるで気づかないでいるとき

いっそうしみじみと・・・

そう思うこともできるんかなぁ

と私は私を胸あつくさせた


まどみちお・まどさん100歳100詩集より

※写真は、詩とはまったく関係ありませんが、久しぶりに聞いたらまたはまってしまい、最近聞き続けているクラウデッドハウスの「Recurring Dream」

0 件のコメント:

コメントを投稿