2014年12月15日月曜日

ソマティック・エクスペリエンス

先日のブログは、メイクのお話でしたが、
同じ日に、ソマティック・エクスペリエンスのセッションも
受けたのでした^^

こちらを先に書きたいと思っていたのですが、
頭の中がまとまらず、自身と向き合っていました。

最近、子供の頃にあった、過敏性腸症候群の症状や、
アレルギー症状などが出たり、
無意識に体が緊張しているのに気づくことがあり、
何かをしてあげないとな~と思っていたところ、
ソマティック・エクスペリエンスのことを知る機会があり、
即座に予約を入れた次第です^^


ソマティック・エクスペリエンスは、
「触れずに行なうボディワーク」と言えばいいのかな、、、
トラウマ解消を目的とした療法の一つで、
言葉でのカウンセリングはなく、体の感覚から働きかけていきます。
常に「今」体が感じていることに気持ちをむけるよう促され、
体に意識を向ける→感じる→気づく、ことを続けていきます。
しばらく、繰り返していると、
緊張の強い場所、緩んで心地よい場所の
コントラスが感じられるようになってきます。。。

・・・

しばらく感じられることに意識を向けているうちに、
喉の奥にある、黒い塊を感じました。
そのことを伝えると、
セラピストの方の質問が変わってきました。
より深くそれを感じるための質問が多くなり、
私は、更に感じようと、気持ちを集中させていきました。。。

数分そのようなことを繰り返しているうちに、
体の内側が震えだすような感覚があり、
その後に、涙が溢れ出し、一緒に嗚咽のような声も出てしまい、
涙も声も止められず、数分そのまま泣き続けていました。
エサレンボディワークの入門コースに参加した時依頼の
取り乱し様 ?(笑)、というか体の反応でした(⌒-⌒; )

セラピストの方は、私が今ここにいることができるよう、
両手で足に触れてくださっていました。
「こーしなさい、あーしなさい」という、言葉での誘導はありません。
ただ一緒に、そばにいてくれているという感じでした。

しばらく泣いていたら、スーッと体の中の震動がおさまり、
涙も声もとまりました。
「黒い塊は、何か言おうとしていますか?」
「イメージのようなものが出てきたりしていますか?」
と、聞かれましたが、
黒い塊は、何もいいません。
動きもせず、頑なに閉ざしている。。。
という感じがしました。

私の中に以前からある一部分だと、なんとなく分かりました。
何を言いたいのかいつもわからない、私の一部分、、、。
分からないので、あまり深追いはしていないのですが、
時々ひょこっと存在感が強くなったりする時があります。

これからも、きっと末長く付き合っていく
「私」なのだと思うのですが、
いつの日か、「あのね、、、」と
話をしてくれる日が来たらいいな~とも
思っています^^

いや~、久しぶりに大泣きしてスッキリでした(笑)

特に何かが解決したわけではありませんが、
セッション前と、セッション後の体は、確実に変わっています。
お腹の過敏な動きも、無意識の緊張も和らいできている感じです。
頭で理解しようとしなくても、
体が勝手により良くなるよう働いてくれているのを感じます。
私には、やはりボディワークが必要なんだな〜。

病気でなくても、ショックなことが起こったわけでなくても、
心と体は微妙なバランスで動いている。。。
そんな自分に寄り添う優しさを、持ち続けたいと思います。


ソマティック・エクスペリエンス、
勉強してみたいな~。。。
来年なんかに勉強し始めているかも?
いや、う~ん、時間がとれるかな(ー ー;)

寄り添うメイクに始まり、
触れずに寄り添うセッション、
私のための一日、大変に満足でした◎



● ゆったりセラピー入門講座 ●

日時:2014年12月17日(水)18:30ー21:00
会場:ゆったりセラピー協会office(charkha 東京都世田谷)

"触れる"こと、"触れられる"ことは、「今ここにいること」を
実感できる大きなきっかけとなります。
“触れる”ことは、生きている実感を伝える効果的な技術のひとつとなります。
技術としての“触れ方”を知って、より豊かな関係性を、クライアントの方やご家族、
大切な方と築いてみませんか。

「“触れる”ことは“触れられる"こと」

「触れること」は行為する側にも同時に、
触れられるという気付きと体験がもたらされます。
触れることで、互いにリラックスし、
穏やかな心と体を手にして行く事ができます。

ゆったりセラピー入門講座では、
ゆったりセラピー協会のカリキュラムの説明と、二人一組で簡単な実習を行ないます。
触れることで起る、お互いの様々な心と体の変化をご体験いただく楽しい講座です^^

どうぞ、お気軽にご参加ください☆


お申し込み、受付中です♪


お問合せ、お申込み
luka☆charkha.jpn.org
(☆を@に変えて送信してください)






☆トリートメントのご予約状況





施術中は更新ができませんので、予定が変更になっている場合もございます
・「 ☆ 」 は、終日ご予約OK
・前日18時までのご予約で、10時30分スタートのお時間も承っております



アメブロもこそっとやっております、w。



・・・・・・・・
世田谷区梅丘のリラクゼーションサロン
Charkha-Healing Art-(チャルカ ヒーリングアート)
サロンHP:http://charkha.jpn.org
心で触れるボディワークスクール
・・・・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿