2012年10月17日水曜日

リラクゼーションと治癒力

明日は、「心で触れるボディワーク一日講習」です。
エサレンボディワークのロングストロークを「触れる」「触れられる」ことを通して、体験していただく講習です。

最近、エサレンボディワークを受けにいらしていただいたお客様からいただいた感想が、とてもわかりやすくエサレンを説明してくださっていたので紹介致します。

頸椎を悪くされ、腕や肩に痛みが出ており、患部は触れることのできない状態の方でした。痛みによる身体の緊張は全身に及んでおり、患部をかばうことで別の場所にもかなり負担がかかっていました。
脚部、腰回りを中心に、身体に負担のかからない時間で全身に触れていきました。
患部には、手を添えてエネルギーワークを行ないました。

翌日、とても身体の調子が良くなりましたとご連絡をいただきました。
お客様の身体に備わっている自然治癒力の賜物です◎
「全身を感じてもらうこと、痛みにとらわれた意識を心地よい場所へと誘うこと。」
それだけで、身体は変わり始めます。
身体が本来持ち備えている智慧は、本当に素晴らしい〜。
そして、心も体もリラックスすると、内側から自然と「治る、良くなる」という感覚が湧き上がってきます。
この感覚は、治癒力を更に高めていきます。
リラックスと治癒の関係、興味深いです。

下記、お客様からいただいた感想です。

ーーーーーーーーーーーー

・・・・・丁寧に施術をしていただき本当にありがとうございます。お疲れになったのではないかと気になっていました。あまりに病状が悪いのでびっくりされたのではないかと思ったり。。。本当に元気な自分がうそのようです。

頻回ではないにしても、長い間施術をお願しているチャルカさんの手が、まるで魔法の
ように、つらいところをほぐしてくださり、つらかった部分が楽になっていく感覚があり本当に感動しました。エサレンマッサージってすごいなって。

おとといあった痛みが昨日の朝うそのようによくなっていて、本当に身体全体をエサレ
ンマッサージでケアすることの大切さをしみじみとかんじました。病気による痛みがあ
るとケアをしてもついついその局部にのみとらわれてしまって、身体全体を見失っていたようです。
朝の英気を身体に入れて、違った一日が始まったようです。
痛みと病に対する不安でおびえていた時間から、エサレンマッサージによる身体の喜び
を受け入れることによって、身体に対する信頼感とか、治っていけるという確信のよう
なものを感じたのです。

ーーーーーーーーーーーーー

Fさん、ありがとうございました。
無理せず、ゆっくり治していってくださいね^^

0 件のコメント:

コメントを投稿