2011年12月11日日曜日

ちょっと休憩

これは、何の写真でしょう?

私の指の写真です^^
コートのぽっけの中に、携帯を入れようとした時に、カシャッと音がしたので見てみたら、私の指が写されてました〜。
オーラ?と思うような、光の層が不思議な感じ。

・・・と、つまらないことを書いて、頭をリフレッシュ◎
また大嫌いな事務作業に戻ります〜、笑。

あ、今日は満月^^
冬の夜空はきれいですね〜☆

2011年11月26日土曜日

アロマセラピストのための「フェイシャルトリートメントレッスン」

豪徳寺にあるアロマテラピー専門店「カモミール」で、フェイシャルトリートメントの講習を行います。
天然成分100%の化粧品を使用した、60分のフェイシャルトリートメントの技術を身につけることができます。
オイルトリートメントは、小顔、くすみ改善、弾力を回復し肌理を整える効果があります。

「フェイシャルトリートメントレッスン」

■全8回(1回3時間 合計24時間)
■受講料:189,000円(税込)
■参加条件:ボディトリートメント経験者(お気軽にご相談ください)
■場所:「カモミール」世田谷区豪徳寺
■定員:4名
■講師:坂田 佳子(エサレンボディワーカー、アロマセラピスト)
■持ち物:毎回フェイスタオル4本、マスク、動きやすい服装



◆スケジュール

①1月25日(水)10:00-13:00

・理論と解剖と皮膚について

・タオルの使い方

・クレンジングデモンストレーション         

② 2月1日(水)10:00-13:00

・クレンジング→洗顔→タオルの使い方

③ 2月8日(水)10:00-13:00

・クレンジング→洗顔→タオルの使い方

④ 2月22日(水)10:00-13:00

・パッティング→パック

⑤ 2月29日(水)10:00-13:00

・デコルテ→ヘッド

⑥ 3月7日(水)10:00-13:00

・オイルトリートメントデモンストレーション

・オイルトリートメント→仕上げ

⑦ 3月14日(水)10:00-13:00

・オイルトリートメント→仕上げ

⑧ 3月21日(水)10:00-13:00

・オイルトリートメント→仕上げ


◆ご質問やご相談、お気軽にどうぞ^^
Mail:luka@charkha.jpn.org
Tel:03-3706-7041

2011年11月14日月曜日

感想をいただきました◎

サロンの近くに、ユヌクレという、とても美味しくて、素敵なパン屋さんができました^^

サロンにいらした時に、是非寄ってほしいお店のひとつです。
イートインのスペースもあって、コーヒーも美味しそうです◎

以前から、梅丘周辺のお店を、オーナーさんとお店の写真付きで紹介する冊子を作成したいと思っているのですが、なかなか時間がとれず、一向に進む気配がありませんf(^^;サロンにいらしていただいた時に、他に楽しめる所をご紹介したいな~と思っているのですが・・・。来年、頑張って作ってみようかな。。。

山口県からいらしていただいたお客様が、エサレンボディワークの感想をmixiのブログに書いてくださったので、紹介させていただきます。
あやさん(mixiに登録がないと見れません)

「お会いして、柔らかな雰囲気に安心しました。
サロンはマンションの一室ですが緑や木がたくさんで、あたたかみのある空間でした。

セッションは、ゆっくりで、やさしくて、深くて、こんなにリラックスしたのは久しぶりでした。
またチャンスがあればぜひお願いしたいと感じました。

そして、またもやエサレンを学びたくなってしまいました。

しあわせなひと時をありがとうございました。」

山口県や福岡などで、アロマトリートメントや、インストラクターのお仕事をされている方です。

早稲田に「編カンパニー」があった時に受けたエサレンの気持ちよさを思い出して、東京に出張のご予定があったので、ご予約をしていただいたとのこと。

いろいろ共通することもあり、お話はつきずという感じでした^^

気持ち良い感覚が、後あとまで心に残るようなセッション、いいな^^ 日々精進です◎

あやさん、楽しい時間を、どうもありがとうございました!
酸いも甘いもあるアラフォー世代(笑)、お互い頑張りましょうね♪

2011年11月11日金曜日

タイ古式マッサージ、お休みのお知らせ

お二人一緒にお過ごしいただけるコースの、「タイ古式マッサージ」のメニューは、しばらくお休みすることとなりました。

お二人でのコースは、クラニオセイクラルセラピーや、エサレンボディワークを行っている上原志保さんと共に、

それぞれのお部屋にわかれて、

「エサレンボディワーク」または「アロマトリートメント」のセッションと、「エサレンボディワーク」または「クラニオセイクラルセラピー」のセッション(120分は、エサレンボディワークとクラニオセイクラルセラピーのセットになります)の組み合わせで行っていきます。

これからも、お二人一緒にお過ごしいただけるメニューを、ご友人と、親子で、ご夫婦で、楽しんでいただけたら幸いです。

今まで、タイ古式マッサージ用に布団を敷いていた部屋のインテリアを少し変えてみました。
お部屋を模様替えするのは楽しいですね^^

昨年、上町の「ボロ市」で購入した古い糸車の車輪。

いい感じにお部屋を演出してくれています◎

2011年11月6日日曜日

ネック&デコルテ講習の感想をいただきました

先日開催した、ネック&デコルテ講習の感想をいただきましたので、ご紹介させていただきます^^
ご本人に了承を得て、掲載しています。

「こころとからだの和みサロン ののはな」栃木県宇都宮市
オーナー 関口葉子さん
http://nonohana8.com/nonohana.html

今回、坂田さんにお願いした理由は、美容目的ではなく、「呼吸を深める」という目的だったのと、エネルギー的な観点も入れて頂きたいなと思ったからでした。
なので、トリートメントの構成にエネルギーワークや深い呼吸に導く手技が入っていたのは、正にドンピシャでした!

呼吸を深く導くアプローチも、きちんと解剖生理に基づいていて、納得、腑に落ちる講習でした。
美容が第一の目的でなくても、女性相手ですから、その辺もしっかり効果が期待出来るのは、嬉しいプラスαです。
首や背中へのアプローチも充実していて、◎でした♪

kさんとも話していたのですが、坂田さんにモデルになって頂けたのは、本当にありがたいことでした。やっぱり、モデルさん同志だと、なんとなくこんな感じ??で進んでしまうこともあるかと思うので・・・。
相手の方の動きを実際に目で確認することで、自分自身のからだの使い方などもチェック出来たりもしたので、とても参考になりました。
これも2人という少人数だからこそ、出来たのかもしれませんね。

欲を言えば、坂田さんのトリートメントを通しで受けられたら、大満足でした!
自分自身で体感することで、相手へのフィードバックもまた違ったかなぁ、と思います。

・・・今回は、関口さんのリクエストで開催した講習でした。
デコルテのトリートメントと、呼吸との関連に、ご興味を持たれて受講してくださいました。
触れどころを、手の感覚でしっかり覚えていただきたかったので、解剖の説明をまじえながら、一つ一つの筋肉に、しっかり触れていただき、胸周りと腕との関連性にも注目して行いました。

デコルテのトリートメントも、触れる場所を立体的にとらえて行っていくと、セッション前と、セッション後の体感は、格別に違ってきます。胸周りが広がり、呼吸がとても楽になり、吐く息も、吸う息も、深くなります。
肩、首周りの滞りが解消されると共に、、顔もすっきりし、くすみもとれるというおまけつきです◎
手を柔らかく使って行くこと、腰を使って圧をかけていくこと、パートナーの呼吸と共にセッションを行う事、などにも、意識を向けていただきました。

関口さんは、リフレクソロジーをメインとした、リラクゼーションサロンのオーナーさんです。産婦人でもセラピーを行っており、多方面で活躍されていらっしゃる方です。オーラやチャクラのヒーリングと合わせたセッションで、トータルにケアしてもらえます^^
デコルテのメニューも、今年中にプラスされる予定とのこと。
波間に、たゆたうような心地よい時間を過ごしたくなったら、ののはなさんへ~~~ ^^

※ネック&デコルテ講習は、2012年の1月にも開催予定です。
お知らせのページに、近日中に、日程を更新いたします!

2011年11月3日木曜日

祝!ゆったりサロン・絆

いつもお世話になっている、編カンパニーの麻莉さんが、10月27日の新月の日に、リラクゼーションサロンをOPENしました♪
サロンの名前は、「ゆったりサロン・絆」
気軽にチョクチョク受けられる、花巻市民の元気のためのサロン。
着衣で受けられるボディワークと、レイキヒーリングがメインのサロンです。

「ゆっくりして、ほーと息を吐き、それから、ようやく本当にこれからのことに思いを馳せ、行動する元気が沸きあがってくるのではないでしょうか。頑張ろうと思っても、気力がわかなかったりすることは、当たり前のことなのだと思います。頑張る前に、まずは心身をゆるゆるさせて、休憩が必要だ。
頑張ってても時には、頑張らない時間をつくらないと元気を失う。」

と、麻莉さんのブログにありますが、私も同じように思います。

近所のおじさん、おばさんが、「ゆったり、ほっこり、元気になれる」スペースとして、花巻の地にしっかり根付いていきますように!

店内には、津波で流された大猟旗なども飾られていたりするようです。
支え合うこと、助け合うこと、一人でないことを感じること。
これから、もっと、もっと、必要になってくると思います。

ゆったりサロン・絆」おすすめです!

お祝いに送った縁起の良いパキラの鉢植え、お客様を沢山呼んでくれるといいな^^

2011年10月20日木曜日

学びの秋

昨日、豪徳寺にあるアロマショップでの、フェイシャルトリートメントレッスンがはじまりました。
全8回。クレンジング、パック、デコルテ、顔のトリートメントを習得していただく講習です。
フェイシャル講習は、久しぶりだったので前日からかなり緊張しましたがf(^^;無事1回目を終えてホッとしています。

定期的に行っている、フェイス・ヒーリング講習とは内容が違うため、私の中でも新鮮な感覚を味わえました。
講習のときはいつも、受講しようと思われた動機を伺ってからはじめているのですが、
今回参加されたお二人は、「子育てで大変なママさん仲間や、知人にしてあげたい」ということでした。
お二人の優しい想いにお応えできるよう、頑張りたいと思います◎

ママさんのお話が出ましたが、出産してから女性の体は大きく変化していきます。
メンテナンスもしっかり行わないと、後々の健康に響いてきてしまうので、出産後のボディケアは必須かなと思っています。
セラピスト仲間の「ゆる木」さんが、出産後の骨盤のケアなどをしており、講習も開催しているのでご興味のある方はサイトをのぞいてみて下さい^^

・骨盤矯正を学んでみたい
・これ!という手技を身に付けたい
・産後のママさんのお役に立ちたい
・妊婦さんのお役に立ちたい
・お店をやっているけどどうも伸び悩んでいる
という方におすすめのようです◎

講習は、すでにボディケアの資格を取得されていらっしゃる方(セラピスト、鍼灸師etc)向けです。
ゆる木さん

ママさん繋がりでもうひと講座!

チャルカのレンタルスペースでは、インファントマッサージ講座も行っています。
生まれてから3、4ヶ月までの赤ちゃんに施すマッサージを、学ぶことができます。
お母さんが、赤ちゃんへ施すマッサージです。
ご興味のある方は、レンタルスペースのブログをのぞいてみてください^^
レンタルスペースCharkhah(アメブロ)

・11月の「心で触れるボディワークスクール」の講習予定・

11月15(火) 深部に触れる一日講習
11月16日(水)、17日(木) フェイス・ヒーリング講習
11月16日(水) 心で触れるボディワークスクール 無料説明会


最近、講習についてのブログが多いですが、日頃のお客様とのセッションがあっての、チャルカの講習です。
セッションなくして講習はありえません!
どちらも、まじめに、楽しく、頑張らせていただいております♪

感謝m(__)m

2011年10月13日木曜日

ここに心が

久しぶりの帰省。
戸隠神社の奥社と、善光寺にお参りに行ってきました^^
善光寺では、以前から見たいと思っていた、ダライ・ラマ氏が訪れた時に製作された「砂曼荼羅」を見ることができました♪
鮮やかな色で作られた「砂曼荼羅」、本当に素晴らしかったです。

長野に向かう新幹線の中、久しぶりに泣きました。
人前なのに涙がとめられず、ごまかすのが大変なぐらいf(^^;
なぜ、泣いたかというと、、、お客様から教えていただいた、ユーチューブにアップされている曲を聴いたから。。。
体の中が波立つような感覚の後に湧きあがってくる感情。
こんな感じを体感するのは久しぶりでした。
きっと、車窓から見える街並みも、私の気持ちを盛り上げて?しまったんだと思いますが、、、(笑)

作詞・作曲・歌は盛岡在住の高橋ふみかさん
岩手県の山田町で行われていた炊き出しのボランティアの最終日にささやかなパーティーが行われ、そこで歌われた曲。
炊き出しをリードされていた方のお話を聞いて、即興で作られた曲とのこと。
参加された皆さんが涙を流しながら聞いていたそうです。

歌詞の中にある「君がいる」っていう言葉、良く使われるフレーズだなと思います。
でも、この曲の中にあると、心にも、体にも、深く響いてくるのはなぜなんだろう、、、と不思議な気持ちになりました。


「きみがいる」と言ってもらえたら、、、
生きていることに意味があるように思えてくる。。。


「きみがいる」と言葉にしてみたら、、、
一人ではないことに勇気が湧いてくる。。。

こんなことを思いながら、聴いていました。

この曲、もっともっとたくさんの方に聴いて欲しい曲です。
最後まで聴いて下さい。絶対、絶対、絶対!

http://www.youtube.com/watch?v=ewnH1iyyzlc&feature=related

※自録りなので、音量、音割れ等、ご了承下さいとのこと。でも、この音割れがまたよいのです!

この曲は、「連連影展FAV」という団体でボランティア活動をされており、山田町でのイベントにも参加された方から教えていただきました。
Mさん、Tさん、いつもありがとうございますm(__)m

10月29日(土)18:30~20:30 
渋谷にある、「東京ウィメンズプラザホール」で、「連連影展FAV」の主催による映画祭がおこなわれます。
山田町で行われた最終日のイベントも上映されます。
ご興味のある方は、是非、足を運んでみてください!


「ここに心が」

光る青と囲む緑
やさしさとたくましさが交わる
頭の上で泳いでいる雲たちが  自由に見えた

こみ上げてくる  ぐっとこらえても
いくつもの涙を  大地は拾ったのだろう

かけこんだ青の下  あぁ、君がいる
この町を好きな人が
この町にあふれている

鳥たちの歌と潮の香り
ここで生まれこの浜を愛する
「戻れる事が出来るのなら・・・」
何度そう思ったのだろう

母が手を加えた  父の捕った幸よ
染みわたる味を  忘れはしない

はなれてもずっとつながっているように あぁ君がいる
この町を好きな人が
この町にあふれている
笑ったのも 怒ったのも 叫んだのも ほっとしたのも
「ありがとう」も「さようなら」も「大嫌い」も「愛している」も
全部  全部  全部  この場所だ

駆け込んだ青の下 あぁ、君がいる
この町を好きな人が
この町にあふれているから

「ただいま」とまた一言  ここでいえるように
今を生きる 歩むことが 守る力につながる


心がここにあるから
心が  心が  あるから

2011年9月28日水曜日

新月に咲いた「サボテンの花」

新月に、サボテンの花が咲きました♪

「花が咲くから楽しみにしていてね」といただいたサボテン。
かれこれ4年近く経ちますが、ひたすら上に上に伸び続け(2m超えてます)、花がつく気配は一向になく、鉢植えではだめか~とあきらめていた所でした。

3.11の日に倒れてから、枯れそうな気配もありましたが、その衝撃が生命力を強くしたのかも。。。

新月パワーで咲いたお花、本当にきれいでした(*^^*)
もう一つ咲きそうなつぼみがあるので、今から楽しみです♪

2011年9月27日火曜日

ボディワークってなに?

箱庭心理セラピスト養成講座に参加してきました♪
今回は、表に出したいと思いつつ、しまいこんでいる自分の一面を表現することができ、とてもすっきりした気持ちでいます^^
オーラカラーについての説明などもあり、充実した楽しい講座でした◎
これから、少しずつ箱庭で使用するアイテムを揃え、サロンで活用していきたいと思っています^^

キャラクター物のアイテム、いやいやながらに(笑)何をそろえようかな・・・ポケモンとか、たまごっちとか、、、ないな。。。(笑)ちびまるこちゃん、コジコジ、エヴァンゲリオンだったらいいかな、、、ドラえもんはあったほうがよいようだけど、どうだろう。。。
ボタンを押すと、自動ドアが開くコンビニのミニチュアは、かわいいので絶対欲しい!
ガソリンスタンド、ヨット、車、木、植物、動物、食べ物、家、学校、教会etc
あ~、揃えるのに気が遠くなってしまうけど、考えると楽しい~♪

さて、少し前のお話になってしまいますが、今月に行った無料説明会で、参加者の方からいただいた質問を、少しご紹介させていただこうと思います。
参加して下さった方に補足でメールを送ろうと思ったのですが、ご興味のある方がいたらと思いブログに書きました。よかったら目を通してみてください^^


「ボディワークとは?」

もともとは、1960年代以降、アメリカで知られるようになった様々な身体技法を指す言葉で、各種マッサージやカイロなども含まれています。
現在の日本では、その中でも、ソマティクス(身体を主観的に見る方法)あるいは統合的ボディワークと呼ばれる西洋で生まれた身体教育のアプローチを表す言葉としても用いられ、センサリーアウェアネス、アレクサンダーテクニ―ク、ロルフィング、フェルデンクライスetcがあげられます。
専門的な立場から治療を押しつけたり、操作したりする技法とは異なり、これらのボディワークは、統合的なボディ「心、魂、体」の関係を探っていくことを前提としている点に特徴があります。「体のつながり」、「体と心のつながり」、「体とエネルギーとのつながり」を、受け手の方が体験的に感覚する「感受性」を高めることにも注目していく技法です。
受けての方は、受動的な感覚を通して、自己の内面へとつながり、その体験の中で「今」の自分に気付き、健康な状態へと帰ることへの可能性を見いだしていきます。

より命を受け入れ、身体への慈しみの心を養い、自身の体や心を探求する方法を学び、心身にもっと目を向け健康になっていけるように気付きを促していくのが統合的ボディワークの特徴と言えます。

日々の生活の中でも、自身の体の使い方や心の様子などに気持ちを向け、探求し、動作や意識の変化を体感することも、「ボディワーク」と言えると思います。



「エサレンボディワークの効果は?」

筋肉や、関節の緊張がゆるまり、体内の循環が良くなるだけではなく、深いリラクゼーションを体験することで呼吸が深まり、治癒力が高まります。ニュートラルでナチュラルな心と体へと、自然に導かれて行きます。
全身を包み込むようなロングストロークや、瞑想的なタッチは、自身の身体の奥深さや広がりを体感でき、それまでに感じた事のない新たな感覚や、閉じ込めてしまった感覚を再体験し、自己の可能性に気付くきっかけになることもあります。
※一人一人に個性があるように、受け手の方それぞれに「感じる感覚」もまた異なります。

施術者は、受け手の方を常に見守り、ストレスのない様々な技法で「今ここにある」ありのままの受け手の方の状態を描きだして行きます。

エサレンボディワーク、体験しにいらしてください^^

2011年9月20日火曜日

9月の講習

深部に触れる一日講習」、「フェイス・ヒーリング講習」、「心で触れるボディワークスクール無料説明会
9月の講習すべて終了いたしました。
それぞれの講習に参加してくださったみなさま、お疲れ様でした&楽しい時間をどうもありがとうございました!!
これからのお仕事や、生活など、何かのお役に立てていたらうれしいなと思います^^

フェイス・ヒーリング講習の様子を、アシスタントのともちゃんが写真にとってくれたのでアップいたします。

今回参加して下さった方は2名です。

お顔に直接触れて練習をして行く前に、人形を使って手の動かし方の練習をします。
なんだかこのツーショット、とてもかわいい◎




目のまわりの筋肉にも触れていきます。とても緊張する場所。




真剣なまなざし。。。




みっちりマンツーマン◎




ホットタオルの使い方の練習もします。




体にも触れて行きます。

ゆっくり、ゆったり、流れるようなストロークと、深層の筋肉にも働きかけていくトリートメントの練習を、繰り返し、繰り返し行います。

練習しながら、顔に触れることでおこる様々なヒーリングの体験を実感していただけたように思います^^

昔の記憶とともにその時に感じていた感情を再体験したり、自身の課題が浮上したり、いつもと違う体の感覚を感じたり、その方に必要な様々なことが起こっていたように思います。。。

ボディワークってすごいな~とあらためて感じた講習でした。

来月、3回目のフェイス・ヒーリング講習でお会いするのが今からとても楽しみです♪

来月の講習の予定は、フット・トリートメント講習/ 10月14日(金)、心で触れるボディワーク一日講習/ 10月15日(土)、フェイス・ヒーリング講習3回目/ 10月16日(日)

ご参加お待ちしております♪

2011年9月14日水曜日

箱庭セラピー

9月中旬、月日が過ぎるのが本当に早い~。。。

中秋の名月&満月とてもきれいでしたね^^
ベランダで咲いているジンジャーの花が、月明かりで更に美しく咲いてました。
毎年楽しみにしているジンジャーの花。ジンジャーなのですが、ジャスミン系の香りがします。
今年も咲いてくれたことに、ありがとうの気持ちを沢山伝えたいと思います◎

休日に、箱庭セラピーを受けてきました。
ボディワークのセッション前後の心理的な変化を、視覚で確認してもらえたらいいなと以前から思っており、「言葉ではないところからのアプローチ」「データとしても残せる物」と探していたところ、箱庭にたどり着きました。
石庭、ミニチュア大好きなので、私が楽しめるというところもポイントです◎
まずは、体験!と思い、セラピーを受けました。
アレクサンダーテクニ―クを日本に広めたユズル先生が、アレクサンダーテクニ―クは自身にとって「道楽」とおっしゃられていたというお話を聞いたことがあるのですが、私にとっては「箱庭セラピー」が、道楽になっていきそうな予感がしています^^

人、動物、木、机、車などのミニチュアを、砂の上に自由に置いて行き、配置の仕方、選んだミニチュアの色、形などから、深層の意識を見て行く心理療法です。
一人でも、ペアでも、グループでも行えるセラピーで、遊び感覚で行えるのがいいところでもあります。
会社の上司と部下でセラピーを行うこともあるとのことで、意外さを感じましたが、箱庭セラピーの幅の広さを感じました。
互いに相手に対して思っている言葉に出来ない思いや、相手の印象を、箱庭で表現しお互いの気持ちに向き合っていくのだそうです。
面と向かっては言えない事、言葉では表現できない事を、遊びながら自分の心と向き合い、相手に伝えることができるのはいいことだな~と思います。
でも、人間てやっかいですね~。。。

さて、さて、箱庭を作ってみての感想は、砂をいじったり、物を自由に置いて行く作業はとても楽しく、いつまでもやっていたくなりましたが、出来た物を前にしてみると、なんだかとてもとりとめのない、意味のないものを見ているような感じがし、「私」の何が表現されているのだろう?という疑問を強く感じました。

作品に名前をつけるとしたら?

作品の中にあなたはいますか?

なぜこれを、この場所に置いてみたのですか?

など、質問され、その質問に答えていきながら作品を見ていくのですが、答えがすぐ浮かばず、箱庭を見ながら考える時間がもう少し必要だなという感じでした。
何回か取り組む中で自身への気付きが湧き起こってくるのだろうな。。。

疑問が大きい分、余計に箱庭について知りたいという思いも強くなりましたが、ユングの本をいくつか読んでみないと、、、と思っています。
9月に行われる「箱庭心理セラピスト養成講座」にも参加予定です!

箱庭で使用するミニチュアは、何でもOKなようなので、いらなくなったお子さんのおもちゃ、プラモデル、お菓子のおまけなどいらないものがあったらわけてくださ~い!紙粘土などでもいろいろ作ってみたいな~なんて思っています^^

楽しくなりそうだわ♪♪♪

2011年9月7日水曜日

楽しいメルマガ

今日の朝に届いたメルマガ。
化粧品のネットショップから送られたものですが、店長さんのお話に朝から楽しい気分になれたのでご紹介します^^
こういう面白いお話ができる人に私もなりたい(笑)
余談ですが、鼻毛カッターってどんな感じの物なんでしょうか?こういう商品が出ているのですね。。。

・・・
こんにちは、アロマガーデン店長@齋藤です。

僕の持っているデジカメは単三電池で動くので、何度も繰り返して使え るエネループという充電池を使用しているんですが、このエネループは 約1500回繰り返して使えると書いてあったのに、最近は充電してもすぐにバッテリー切れを起こしてしまいます。

友達にそのことを話すと、充電してもすぐに切れるのはメモリ効果ってやつだと教えてくれました。

なんでも、継ぎ足し充電をしていると「短時間使用」を記憶して、次に使用した時に電圧がすぐ下がっちゃうんだそーです。

そこで電池を全部使い切ってから充電をするべく、デジカメで電池切れ になったエネループをテレビのリモコンに移し替え、ひたすらチャンネ
ルを変えるという地味な作業を延々と繰り返しました。

でも、なかなか電池が無くならないし、手がダルイこともあって何か良い手はないものか....と探すとありましたよ、これが

てけてけってて~

「は な げ か っ た ー」

鼻毛カッターをずっとONにしとけば勝手に電池を消耗してくれるって 素晴らしきアイデア!僕って冴えてるネ!

ウィ~ン....... ウィ~ン....... ウィ~ン.......

深夜の部屋の中で延々と回る鼻毛カッター....

なんで充電池ごときでこんな苦労をしなきゃならないのかと気が滅入りました....
 
そして翌日、エネループのホームページを覗くと

「継ぎ足し充電OK!メモリー効果を気にせず継ぎ足し充電できます」

とか書かれてました.....

僕はなんのため深夜に鼻毛カッターを回し続けてたんでしょうか

アロマガーデンさんのサイト http://www.rakuten.ne.jp/gold/toei-tsusho/

・・・

今日も笑顔で楽しくまいりましょう♪♪♪

2011年9月6日火曜日

命は続くよどこまでも~

い~のちは続く~よ~ど~こまでも~♪野~を越え、山こ~え~、た~にこえて~♪♪♪

な感じのこの頃(笑)

意味不明???かなf(^^;

先週、お客様がお母さまと一緒にご来店され、トリートメントを受けていってくださいました。

お嬢様→お母様
お母様→お嬢様

のご紹介なども多いちゃるかです。(お父様→お嬢様というご紹介もありますd(^^) )

いつもいらしていただいているお客様の違った一面をお伺いすることもできたりして、とても楽しい時間を過ごせます^^

そして、親と子の繋がりの深さをしみじみと感じる時間でもあります。

今回もSさんのお母様の話をお伺いしていて、この方に育てられたらよい子が育つだろうな~と一人で納得していました。
子供に、「してはいけないこと」、「危険なこと」を伝えるのに、「いけない」という言葉だけでは、こどもは理解することが難しいと、スーパーや道ばたでジタバタしている子供を見かけると思ったりしますが、「なぜいけないか」、「どう危険なのか」を、具体的に伝えてあげる事、可能であれば見せてあげることが必要なんだなと。。。

Sさんのお母様は、ストーブの周りで遊んでいるお子さんに、ストーブが危険なことを伝えるために、ストーブに紙を近づけ、その紙が燃える様子をお子さんに見せたそうです。
凄い説得力!それを見たら、もうストーブには近寄りたくなくなります(笑)
このようなお話をいろいろお伺いすることができました。お話も楽しく、笑いながらのトリートメントになってしまいましたがxxx

何が起こるかを感じ取る能力は、経験がないと養われてはいかないですし、経験には年を重ねることも必要だったりします。
子供に、それを強いるのは無理なこと。
やはり、大人が教えてあげなければ分からない事。。。

Sさんにもお子さんがいらっしゃり、生まれたばかりの赤ちゃんもいます^^
きっと、お母様から受け継いだものを、子供へと受け継いでいくのだろうな~なんて、抱っこされている赤ちゃんを見ながら思いました。
この赤ちゃんが大きくなって、マッサージを受けに来てくれるといいな☆
でも、その頃私はいくつなんだろう???

主婦であり、母であるSさん。一人の女性として、女優やナレーターのお仕事も大切にしてらっしゃる姿がとても格好よい方です◎
Sさんのブログ http://yaplog.jp/shinobuii/category_1/

Sさん、お母様、ありがとうございました~☆

2011年8月31日水曜日

つもり・・・

「編カンパニー」の平木さんが、「心で触れるボディワークスクール本校」で行っている「本格コース・レベル2」の感想を送ってくれました。
(8月初旬にいただいていたのですが、ご紹介が遅くなってしまいました(><))

平木さんは、本格コースを卒業され、現在は、編カンパニーの事務の仕事と、やまゆりの宿でセッションをされています。
本格コースを卒業された方や、オイルトリートメントの資格を取得し、練習に励んでいる最中の方には参考になるかなと思うので紹介します^^


~~先日のレベルⅡでは「深部に触れる」コンセプトを理解する、といったことがテーマの1つでした。
私自身、久々にレベルⅡにしっかり参加しましたが、改めて思ったのは「今までのセッションでは深部に触れてるつもり・・・が多かったかも」という ことでした。
実習で1つ1つの手技を確認するにつけ、こんなに集中力のいるものなのか、体の使い方ももっと精度を高めなくては、と痛感しました。

ほんと、深部に触れてく上でいろいろ大切なことがあるんだなー、と。
またセッションの新たな側面というか、魅力が再発見できたようで面白いです~~


感想をいただいて、「触れているつもり・・・」というところにすごく共感できました。
セッションを受けに行っても、「つもり・・・」で施術をされている方に遭うことがあり、自分のことを振り返る機会をもらっているのだな~と思いながら受けたりしますが、、、私も、「つもり・・・」のセッションになっていないか、たびたびチェックしたいと思う所です。

本格コースではありませんが、東京校の「深部に触れる一日講習」9月16日(金)の12時~行います。
深部に触れる感覚を、探求しにいらっしゃいませんか?

あと1名様、参加いただけますよ^^

2011年8月27日土曜日

遊び心

今週の月曜日に、「心で触れるボディワークスクール」の奨学生希望の方の面接を、編カンパニーの麻莉さんと行いました。
ボディワークが初めての方、10年近く携わってきている方など、みなさんそれぞれに熱い想いを持って応募して下さったように感じました。

これからトレーニングが始まりますが、「心で触れる」ということに取り組みながら、ボディワーカーへの夢を更にふくらましていただけたらいいな~と思います。

面談後、麻莉さんとホテルニュータニの「エグゼクティブハウス禅」に宿泊しました。
日頃、頑張っているご褒美です^^
これからのスクールのこと、新たなサロンOPEN、ボディワークについて、麻莉さんとご主人様のお話^^や、私がこれから出会うであろう?パートナーの話(笑)などなど、たわいない話をしながら贅沢な時間を楽しみました^^

麻莉さんと話しながら、遊び心という言葉が浮かんできたのですが、接客も、セッションも、マニュアル止まりと、マニュアル+遊び心のあるものとでは、格段の差がありますね。
遊び心(私的に、お客様に楽しんでもらうことを、サービスをする側も楽しんでいる。お客様のニーズに添うサービスを行うことに楽しさを感じている。のような意味を含ませているのですが、、、)これは、「人」対「人」の仕事には共通して言えることかなとも思います。
お客様をおもてなしする時に、楽しんでいれば自然とその方に合わせたサービスが生まれてくるものだと思います。
そのサービスを体験したら、お客様は必ずまたそこへ戻ってきたくなるものかなとも思います。
1回きりだったとしても、良い思い出として心に残されるのではないかな。。。

8月の講習についても、書きたいと思っているのですが、今日はここまでにして、これからセッション♪頑張りますo(^^)o

2011年8月9日火曜日

明治神宮へ

今日は、明治神宮までお散歩^^

の~んびりした時間の流れがとても気持ち良かったです◎

整体と、断食で体内もリフレッシュ♪

早く寝て、明日からまた頑張りま~すo(^^)o

2011年8月6日土曜日

夏の鎌倉

月曜日に鎌倉に行ってきました。
とくに目的もなく、ふら~っと。。。

「藤沢駅」で江ノ電に乗り、「長谷駅」で下車。
途中、電車の窓から見える海を見て、淀んだ色にがっかりな気持ちになってしまったので見るのをやめましたxxx
6月に行った、宮城県の牡鹿半島の海の美しさが恋しく感じました。。。

長谷寺でお参りをして、また江ノ電に乗車。

世田谷線とか、江ノ電とか、ローカルな電車は落ち着きます^^
電車に乗っているだけで楽しい♪

ゴトゴトゆられて、終点の「鎌倉駅」で下車。

小町通りを通って、鶴岡八幡宮を通りすぎ、萩の寺「宝戒寺」で参拝がてら道を尋ね、
足利氏、上杉氏の菩提寺「報国寺」、鎌倉で一番古いお寺「杉本寺」、真言宗の寺院だった「浄妙寺」などを参拝してきました。

報国寺の竹林は、足を踏み入れた瞬間、漂う空気が変わります。まったくの異空間◎





静かで、
清らかで、
精(エネルギー)
に満たされています。




杉本寺の、古~い石の階段。
苔との相性ばっちりです^^




ふらっと、訪れた鎌倉、お寺はとても涼しくて気持ち良く、心身ともにすっきり◎




気が付いたら、4時間歩き続けていて、流石にへろへろ(~~;
でも、断食をしていたので食事を楽しむことができず残念でしたxxx
次回は、美味しい物を沢山楽しみたい~。

2011年7月27日水曜日

8月の講習

また暑さが戻ってきましたね~。

でも、台風が来ていた時の涼しさよりも、暑くて汗をかいているほうが、夏は気持ちよがよいな~と感じています。。。
35℃を超えても、こんなことを言っていられるかは、自信がありませんがf(^^;

心で触れるボディワークスクール・東京校は、8月も元気に講習を開催いたします!
フット・トリートメント講習は、16日(火)
心で触れるボディワーク一日講習は、17日(水)

心で触れるボディワーク一日講習は、
オイルトリートメントを行うのがはじめての方でもご参加いただける講習です。
参加者同士でパートナーを組み、背面のロングストロークを行ったり、受けたりしながら、オイルトリートメントをご体験いただけます。
「楽しかった♪」「楽しめました♪」という感想をいただくことが多い講習です◎
セラピストさんが、「「ただ触れる」ということに取り組みたい」、「ロングストロークをしてみたい」と、ご参加されることも多いですね^^

「触れること」、「触れられること」で、どのようなことが「私」「パートナー」の中で起こるでしょうか。。。

皮膚の柔らかさ、筋肉の弾力、内側から伝わってくるエネルギーの感覚、呼吸の様子。

今、ここに生きているリアルな感覚を、ゆっくり、じんわり感じる時間。

上手くできなくても大丈夫です!と、いうより上手くできないほうがいいのかもしれません。
手慣れたタッチで、適当に触れられるより、
ぎこちなくても心がこもっているタッチの質の方が何倍も気持ち良さがあります。
それを体験していただくのも、また心で触れるボディワーク一日講習の良さかな~と思っています。

心地よさを探求する一日を、一緒に過ごしてみませんか^^

ご参加お待ちしておりま~す♪


受講のお申し込みはこちら



» 受講お申し込みフォーム からお申し込みください。

2011年7月21日木曜日

感覚を養う

お休みの日に、以前から行きたいと思っていた、ファラフェルのお店Kuumba du Falafel (クンバ ドゥ ファラフェル)に行ってきました^^
ファラフェルは、ヒヨコマメやソラマメで作ったコロッケのような中東の食べ物。
ヴィ―ガンの方でも大丈夫なお店◎

食材へのこだわりが、ファラフェルはもちろん、ピタパンからも、お野菜からも感じ取れます。でも、それをあえて表立って宣伝していないところが好印象だったりします。クールにやることをしっかりやっている人、いいですね~。
見た目もブーケのように美しくアレンジされていて、言うことなしです。レンズ豆のスープ(カレー味)との相性も抜群◎
ボリュ―ム満点でうれしい限り♪来週も食べに行きます。(笑)
美味しい物をゆっくり味わって食べると、本当にエネルギーがチャージされます^^
※少し食べてから、ハッ!と気が付き写真をとったので、美しさが半減しています、すみませんxxx

さて、さて、講習について、毎回反省も兼ねてブログに書こうと思いつつ、時がたってしまっているのを反省しています。

7月の深部に触れる一日講習は、4名の方が参加してくださいました。
今回も、よくしゃべったな私・・・(笑)

なるべく言葉数を少なくしたいと思いつつ、言葉で表現しないと伝えずらい事も多々あり、日頃あまりしゃべらない私が、講習の時だけは、かなりのおしゃべりになります(__;

全身のオイルトリートメントが修得できるクラスも、来年、再来年ぐらいには始められたらな~なんて思っているので、話した事をまとめていく作業をしないといけない、、、と思う今日この頃。。。

深部に触れることについて、箇条書きで書き出してみました。

・首、肩、腕、手の力がゆるんでいる(圧をかける時も手の力はぬけていることが、深部を「感じる」「感じてもらう」にはとても大切)
・グランディングがしっかりできている(安定した圧をかけることができる、パートナーの体の情報を微細に感じるためには、地と繋がる事が大切)
・中心軸を感じている(心や体が不安定だと、統合感が生みだされない)
・自身の呼吸に気付いている(自身に気付いていなければ、パートナーの状態に気付くことはできない)
・パートナーの呼吸に気付いている(パートナーが、どのような状態にあるのかに気付いていなければ、パートナーの求めることに添うことはできない)
・どこの筋肉に触れているのか、今触れている筋肉はどのような働きをしているのかを理解している(パートナーの体に合ったトリートメントを行うため)
・ロッキングやストレッチなど、何のために行うのかを理解している(施術者が目的をもって行うことで、パートナーの意識は自身の体に自然と向き合い始める)
・常に全体を意識している(統合感)
・パートナーが、自身のからだを感じる「間」がとれている(深い場所に意識をむけてもらうには、時間が必要)

それと、プライベートでも、

・良い施術を受ける。
・気持ちの良いコミュニケーションをとる。
・からだと心が喜ぶ音楽を聴いたり、美しいものを観る。
・丁寧に作られたもの、心のこもったものに触れる。

など、

五感を刺激し、体がどのような反応をしているのかに気づいていく。
この繰り返しが、受け手の方の情報を感じ取る感覚を養い、自信をもって触れて行くことにつながっていくのだと思います。
以前のブログにも、こんな感じの事を書いたかもしれませんが・・・。

あとは、美味しい物を食べる事も大切ですね◎
体あってのボディワークです^^

来月の講習は、
フット・トリートメント講習」 8月16日(火)
心で触れるボディワーク一日講習」 8月17日(水)

ご参加お待ちしております!

2011年7月10日日曜日

初心

久しぶりに、エサレンボディワークのDVDを観ました。
資格を取得してから7年、私なりのエサレンボディワークを作り上げてきたと思っていたけれど、今回は、ド~ンと落ち込みモード。。。
まだまだだ、私、、、(__;)

でも、可能性もまたひらけた!
もっとよくなれる◎
テーマは、「融合」。これは、クライアントさんとの「融合」でもあり、セッションの統合感を生みだす、「融合」でもある。
エサレンへすぐにでも行きたい気分だ~。

今回、ド~ンと落ちたお陰?で、あさってに開催する、「深部に触れる一日講習」で、何を伝えて行くことが必要か、またまた明確になってきました!

やはり、エサレンボディワークは、生涯学習なんだな。。。

2011年7月6日水曜日

「あいうえおのうた」

いろいろなことが頭の中をぐるぐるして
整理も、解決もつかない時には
まどさんの詩◎
自然と頭の中がリラックスしてきます。


「あいうえおのうた」 まどみちお

あいうえおは あおいでいる
あおい うちゅうの あおい うえを

かきくけこは かたくて こちこち
かきっと くけっこ かむ けいこ

さしすせそは すずしそう
さやさや そよそよ ささ すすき

たちつてとたち たてついてた
たてと ついたて つったてて

なにぬねのはね ねないのね
なきの なみだに ぬれながらにね

はひふへほはん はなはずかしい
はひひ ふへへ ほほがはれて

まみむめもは もう むやみに ねばつく
もっちり むっちり あみまみれ

やいゆえよは やわいようよ
ぷよぷよ ぷゆぷゆ やわやわよ

らりるれろなら ろれつが もつれる
らるりり れるりり ろれろれろ

わいうえおは おおさわぎだわ
わいわい わやわや てんやわんや

2011年7月1日金曜日

インファントマッサージ講習のお知らせ

●インファントマッサージで触育しよう●

世界中で実践されているインファントマッサージで本当のぬくもりを我が子に伝えてください
愛する赤ちゃんに、愛おしい気持ちで触れること。
それは、赤ちゃんへの最高の贈り物です。
肌になめらかなオイルとやわらかなタッチで行うマッサージは、
あなたと赤ちゃんとの絆を深め、よりよい関係性を築いていきます。

講座内容

①足とお腹のマッサージ、IAIMの歴史、マッサージの条件
②胸と腕のマッサージ、泣くこと(赤ちゃんからの合図)について
③顔と背中のマッサージ、マッサージの効果
④ジェントルムーブメント、ストレスとリラクゼーション、ストロークの総復習
全行程(4回)終了後、修了証を差し上げます。

料金:全4回12,000円(3組から開講)
対象:3~4ヶ月の赤ちゃん(寝返り前までの赤ちゃん)とママ

日程:7月1日(金)、8日(金)、15日(金)、22日(金)
時間:いずれも10時~12時
場所:Charkha –Healing Art-
講師:伊従 由実
IAIMインストラクター・ナードアロマインストラクター・アロマセラピスト

2011年6月15日水曜日

マッサージボランティア・石巻市 その3

今回滞在させていただいた「南境生活センター」では、個人やボランティア団体の方が30名近く宿泊されていました。
ゴールデンウィーク中は、100名ぐらいになったそうです。

「四万十塾」(南境生活センターを運営している団体)、「はからめ」、「釧路ガイドステーション わっか」、「パタゴニア」のスタッフさん(会社が、ボランティア参加をすすめているようです)、「NPO法人 フラワーピープル」(クラニオセイクラルの講師をされている、コマラギータさんが主宰している団体です)、「新宿 カフェ MOVE CAFE」のスタッフさん、「ハニーベーグル」のスタッフさん、料理研究家の山戸さんなど、さまざまな方面からボランティアのために集まっていました。
有給を取り、個人でいらしている方も何人もいらっしゃいました。

炊き出し、泥だし、レクリエーションなど、それぞれに役割を担い、責任を持ちながら活動されています。

炊き出しに携わっている方々は、支援物資の在庫、賞味期限、栄養バランス、などを考えながら、一日200食近い炊き出しを毎日用意しています。
食中毒の問題など、夏に向けて更に気を使わなければいけないことが増えていくため、夜のミーティングでは、食材の管理について厳しく話をされていました。
命をあずかる仕事と言っても過言ではなく、即席のチームにも関わらず、炊き出し隊のチームワークは、本当に素晴らしかったです。

最終日に、クラニオセイクラルワークの講師をされている加藤かえこさん(コマラギータさん)とNPO法人フラワーピープルのスタッフさんにお会いすることができました。
石巻を訪れるのは2回目とのこと。今回はマッサージテーブルを持参して活動されるということで、とても興味深いお話をお伺いすることができました。

一緒に避難所をまわった、め組ジャパンの方々は、テント村で自炊をしながら活動をされていました。

活動終了後は、18時ぐらいに生活センターに戻り、自転車を借りて自衛隊風呂まで行っていました。
番台さんは、迷彩服を着た自衛隊員。
厚手のシートと、パイプで作られた大きめの浴槽が2台並べられ、入浴できるようになっています。
男湯は、千葉の温泉の湯、女湯は、山形の温泉の湯となっており、とても気持ち良いお湯でした。
地元の方のために用意されており、お母さんに連れられた子供が楽しそうにしている姿を見ると、気持ちがホッとしました。
利用者が少ないと、経費削減で無くなってしまうとのことです。。。
体だけではなく心もあたたまる、素晴らしいお風呂でした。
生活センターから、自衛隊風呂までは、旧北上川をまたぐ橋を渡るのですが、
夕暮れ時の旧北上川の穏やかな流れと、遠くに見える山並みは、心を和らげてくれました。

次回参加する時には、必要とされる活動も変わっていると思いますが、今回の経験を生かし、ボディワーカーがどのような形でボランティアに参加していくことができるかなども考えていきたいと思っています。

整体マリナーズ
め組JAPAN
NPO法人 フラワーピープル

は、セラピスト、ボディワーカーが活動しやすい団体だと思います。
今回私は、整体マリナーズさんにお世話になりました。
整体マリナーズさんについては、情報をいろいろ教えていただいたセラピストのやすこさんのブログを見ていただけると、とても分かりやすいと思います。

出発前に、やす子さんとアロマショップの「カモミール」さんから、避難所で生活されている方にお渡しするアロマクリームを、お預かりしました。
化粧品類などの物資は不足しているようなので、お渡しした皆さんには喜んでいただくことができました。
やすこさん、小山先生、しっかりお渡ししてきましたよ!

現地に行って、やっと他人事ではなく、東北と繋がることができたような気がしています。
東京にいながら出来ることを、これからも続けていきたいと思います!

2011年6月14日火曜日

マッサージボランティア・石巻市 その2

前回、街の様子について書きましたが、今回はマッサージのボランティア活動について書こうと思います。

毎日、避難所までは整体マリナーズの方の車で移動していました。現地に着くと早速マッサージ開始です。
畳の上に布団を敷いて、その上で洋服の上から全身のマッサージを行いました。背面を重点的に行い、前面で手や足、頭部、頸部、肩など、必要な場所に触れて行く感じです。

エサレンボディワークのセトリングストロークを丁寧に行うことで、心身ともに力をぬいていただくことができたように感じます。
湊中学校では、リフレクソロジーと、頭部、頸部、肩回りなどに触れていきました。
あまり待つことなく、受けたいという方がいらしてくださり、避難所に生活されている方、ボランティアのお手伝いをされている現地の方、ボランティアスタッフの皆さんなど、3日間で20名ぐらいのかたにさせていただきました。

避難生活をされている方は、肩、腰回りの緊張がとても強く、息を留めている感じや、体をこわばらせている感じが伝わってきます。
ボランティアの活動をされている方は、ハードに体を使われている感じが受取れ、比較的被害が少なく、ボランティア団体のお手伝いに入ってる地元の方や、ボランティアスタッフさんも、かなりの疲労が感じられました。
自身の体が悲鳴をあげているのに、「私よりもっと大変な思いをしている人がいるのだから、、、」と頑張っている方もいらっしゃり、心が痛くなることも度々ありました。
手や足はオイルをつけることができると思い、イランイラン(憂鬱、パニック、情緒不安定、自信喪失、睡眠障害)&レモングラス(血行不良、無気力、肩こり腰痛、緊張感)のブレンドオイル、手の消毒と、前面になった時に香りを楽しんでいただくために、ティトリー(免疫促進、抗菌、抗炎症)&ラベンダー(ストレス緩和、抗うつ、催眠)のスプレーを持参し、受けて下さる方に合わせて使いました。
香りは、情動をつかさどる脳に穏やかに働きかけるので、緊張の続く生活をされている方にはやはり効果があると実感。

一番初めにさせていただいた方は、脳梗塞で半身が不自由になってしまったおばあさんでした。
マサージを受けるのがはじめてで、はじめは体を固くされていましたが、終了するころには体の力もぬけ、お顔の力もぬけた感じでほっとしました。
息子さんに、「やってもらえて良かったな」と言われると、「よかった、よかった」と笑顔で応えていらっしゃいました。

津波の被害には遭ったものの、家の中に残ったものがあり、「拾ってもどうしようもないのだけれど、毎日拾いに行っています」という女性のお話は、何も無くなってしまうこともつらいけれど、残った物を拾い集めることも、とてもつらい作業だと感じました。

治療の途中で、被害に遭い、通院できなくなってしまっている方などは、痛みを我慢しながらの生活がとてもつらそうでした。
膝の炎症を持っているお爺さんも、痛みを我慢しながら生活をされている様子で、マッサージをはじめてすぐに眠りにつき、終了後なかなか意識が戻らずにいましたが、起きてから軽くなった脚の感覚を喜んでいらっしゃいました。

精神的なストレスは、どの方からも感じとれ、心身のケアの必要性を強く感じました。

マッサージの最中に「こんなに気持ち良いことを、私も人にしてあげれるようになりたい。それを目標に頑張ろうと思います」とおっしゃられた方がいました。
ご家族を亡くされた方なのですが、「頑張りすぎずに、ご自身を大切にしてくださいね」と声をかけると、「そうね、まず自分からよね。人に優しくしてもらってもいいのよね」との言葉に、大きくうなずくしかありませんでした。
本当に、まずはご自身を大切に、無理はされないでくださいという気持ちでいっぱいになりましたが、何かをしたいという衝動、目的が、生きていく原動力になることに、あらためて気付かされました。

マッサージ中は何もお話をされず、終了後に「体を動かしはじめないとだめだよね」と言われて帰られた方もいて、
3,40分のマッサージでしたが、ご自身の体や心について、何か感じてもらえたのかな、、、と思うと、参加できてよかったなと思えます。

私の方から話しかけることはあまりせず、体の感覚に心を向けていただけたらと、触れることだけに集中していました。終了後は、
今度いつ来るの?、また受けたい、今まで受けたことのないマッサージでとても気持ち良かった、などの言葉をいただき、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
「ありがとう」と言われることにはじめは抵抗を感じていたのですが、お互いさまでいいのだなと、途中から気持ちを切り替えることができました。

湊中学校では、腕に包帯を巻き首から吊っている4,5歳の女の子が、ニコニコ元気に笑いながら食堂で遊んでいました。
あ~、笑顔っていいな。何よりのビタミン剤!と思い、その女の子を見ながら娯楽、レクリエーションがもっとあったらいいなとも感じました。
誰でもできるようなダンスの講座とか、互いに背中や、足などに触れる、簡単なマッサージの講座とか、、、。
(※私は、オイルトリートメントは娯楽として考えてもいいかなと思っています。楽しく、気持ち良く、健康に貢献できるようなものであるのがいいな◎)
アロマオイルを使用したクラフト作成とか、合唱とか、、、。案を出すのは簡単ですねxxx
避難所での生活は、あまり動かずに一日を過ごされる方も多いようです。外に出ても、被害を受けた街並みと、空気の悪さで気がめいってしまうのだと思います。
でも、とどまっていると気持ちが動かないのも確かです。
これからは、「やりますよ」から「一緒にやりましょう」が必要になってくるように感じました。
共に、動きはじめること。動きながら、笑いながら、涙を流していくことができたら。。。

仮設住宅が建ち始め、マッサージのボランティア活動も流動的に変化してきています。長期に滞在されているスタッフさん同士でこれからに必要なことをミーティングし、一日も早くより良い状態になるようにと頑張られています。
東京にいても、常に現地で頑張っている方々と繋がっていたいなと思います。

被害に遭われた方々は、生きていることについて様々な思いを抱えながら生活されています。
命ある限り、せめてつらい思いをされたと同じぐらいは、生きていてよかったと思えることが訪れるよう願わずにはいられません。

帰って来てからも、数日避難所でマッサージをさせていただいた方の夢を見たりしていました。
体験をしたことを、頭が整理しているのだな~と思いますが、個人的な気持ちはなるべく入れないようにと思っても、やはり入ってしまうものだなと、自分を観察しています。。。

※写真は、即席で作った看板?と、マッサージ用に食堂の隅に置かれているテント

3 (現地での出会い)につづく、、、。

マッサージボランティア・石巻市 その1

3日間というとても短い期間ですが、宮城県石巻市で、ボランティア活動に参加してきました。

マッサージだけではなく、他に必要なことがあれば、それをしながらマッサージもできたらという思いだったので、長靴、粉塵マスク、ゴーグル、皮手袋や軍手、レインコートなど一通り準備をしていきましたが、3日間いずれも一日マッサージをして過ごしました。

23:30新宿発の深夜バスに乗り、石巻駅に6:30に到着。路線バスで専修大学までむかい、ボランティア活動の登録をし、そのまま避難所へ向かいました。

まわった場所は、被害の大きかった牡鹿半島エリアと湊中学校でした。

牡鹿半島の避難所に向かう途中のまちなみは、骨組みだけになった建物、崩壊した家屋、建物の中に乗り込んでいる車、瓦礫の山などが続きます。
牡鹿半島の山道では、道路に段差ができており、車が通って大丈夫?と不安になるような場所が所々にありました。
津波の被害で、海産物の工場に冷凍保存されていた物が方々に流され、日が経つうちに腐敗し臭気を放ち、一時はかなりの臭いだったようです。今でもその臭いはまだ残っています。
瓦礫撤去の作業中、怪我をされた方の傷口から海にしかいない細菌が見つかり、、破傷風を引き起こす細菌なので怪我などしないよう気をつけて下さいとも言われました。

津波の被害の大きさは、街の中でも違いがあり、入江になっている場所は波が入り込まなかったので被害を受けることなく、海のすぐ近くに立っている家も無事だったとのこと。
見ると、ほんの数歩の違いで景色が全く違っており、言葉がありませんでした、、、。
泥だしの作業中にご遺体が発見されることもあり、宿泊先に帰ると、発見された話を耳にしたりしました。

自衛隊員や、ボランティアの方々の頑張りで、瓦礫などもかなり整理されてきているようですが、まだまだ片付けなければいけない物が沢山あります。

避難所に向かうまでの山道、青々とした木々と、太陽のひかりできらきら輝く牡鹿半島は、観光地にきているのではないかと思うような美しさでした。
石巻市にお住まいのボランティアの方は、「津波の後、海がきれいになったような気がする、、、、」とおっしゃられていました。海に捨てられたゴミが陸に戻されたということなのかな。。。
また見に来たいと思うような、美しい海でした。

湊中学校の一帯は、まだ水が通っておらず、普及作業に時間がかかっている様子で、自衛隊の車や作業車を何台も見かけました。
校内にも臭いが立ち込めており、これから夏に向けてハエや虫の発生など、対策が必要になってくるようです。
様々な場所で、しなければいけないことが本当に山積みなのだと感じました。

宿泊先に行く途中では、学校の裏手に瓦礫が山積みになっており、これからまだまだ増えていくということです。

その近くには、自衛隊員のキャンプ地があり、テントが処狭しと並んでいました。石巻のボランティアの受けつけ場所になっている専修大学のキャンパス内には、ボランティアの方が寝泊まりするテント村がありました。

自衛隊員、長期でボランティアに来ている方には、本当に頭が下がる思いでした。

※旧北上川や海から離れた場所では、ライフラインも普及しており、スーパーも営業を開始しているので、普通の生活に戻っています。

2 (マッサージ活動について)につづく、、、。

2011年6月10日金曜日

戻りました

昨日、石巻から東京に帰ってきました。

サロンはじめていま~す^^

石巻市で体験したこと、感じたことなど、ブログに書いていこうと思っています。

まずは、大変大変お世話になった「整体マリナーズ」のこんのさん、一緒に活動させていただいた「め組JAPAN」の方々、宿泊させていただいた「南境生活センター」の皆さんに、心から感謝の気持ちをおくりますm(__)m

※写真は、南境生活センターに滞在しているボランティアスタッフの朝礼風景

2011年5月23日月曜日

石巻市でのボランティア

6月6日(月)~8日(水)もしくは、9日(木)ぐらいまで、宮城県石巻市のボランティアに参加してきます。
この期間は、サロンはお休みをさせていただきますm(__)m

区のボランティアなどにいくつか登録したものの、申し込み人数が多かったり、説明会に出ることができなかったりして機会がありませんでしたが、無理して行くこともなく、人数が足りているのであれば、もう少し先になってからでも・・・と思っていたところ、先日「整体チーム」というボランティア団体に登録し、石巻市でのボランティアに参加されたセラピストさんとお話をする機会がありました。

「ボランティア必要です!リラクゼーションのマッサージも必要とされてます!」という心強い言葉に勇気をもらい、私も早速「整体チーム」に申し込みをしました。都合のよい日に参加することができるので、とても有難い!
セラピストさんのブログはこちらです。

同業の方とタッチケアの必要性についての話をしていても、必要とは思いながらしっくりこない自分もいて、自分の言葉がとても軽く感じられ、話をすることが嫌になったりしていました。。。
やはり自分で体感したことしか言葉にすることはできないですね、、、。
ボディワークの講習を行う時にいつも感じることは「自分が体感したことのない感覚を伝えることはできないし、表現することもできない」ということ。

数日で、何ができるのかわかりませんが、炊き出しや、片づけ、マッサージなどをさせていただきながら、自分が思っていたことと、現実に必要とされていることのすり合わせもできるといいなと思っています。

寝袋、長靴、粉塵用マスク、ゴーグルetc・・・近くで売っている所あるのかな、、、。

JRさん、石巻ー東京間、5000円の特別料金に感謝いたします!

2011年5月5日木曜日

探求

ゴールデンウィーク、楽しく過ごされていますか?
10連休の方もいらっしゃるのですよね^^
サロンを初めて7年になりますが、ボディワークから離れて長いお休みを取ったことってなかったな~、なんて思っています。。。

セッションをしていることが楽しいので、あまりお休みも必要とせず、7年経ってしまった感じ・・・。
というとかなり幸せ者ですが、もっと奥の気持ちを追っていくと、休むことで手の感覚が鈍るのでは、、、という不安感に近いものもあったかなと思いますf(^^;
でも最近は、まったく仕事から離れる時間も必要◎それが、またお仕事のアイデアにも繋がっていく!
と、少し力をぬいて考えられるようになってきました。
進歩♪かな、、、(笑)

先日、エサレンボディワークの資格認定コースを修了された方が、エサレンのセッションを受けにいらしてくださいました。
日本では、まだまだ少ない男性のプラクティショナーさん。
赤羽で、整体やカイロの治療院をされており、ロミロミなどのオイルトリートメントもされているプロの方です。
加藤敬介さん「てあてや」のオーナーさんです。(ブログには、ちゃるかの感想も書いてくださっているので、見てくださ~い!)

終了後、加藤さんとお話をしていて、「探求する心」が手技や手の感覚を養い、セッションを深めていくのだとあらためて感じました。
ひとことで探求といっても、どこを見ているのか、何を感じているのかで、まったく深さは違ってきてしまうと思うのですが、加藤さんは、心と体をしっかり見ている人だなと感じられ、お話をしていてとても気持ちよかったです。

「なぜ、その場所に触れるのか?」「何を目的として触れているのか?」ということを明確にして触れていくことはとても大切なことです。
「なに?」「なぜ?」「どうして?」
オープンハートですべての感覚に耳を澄ませること。そして、からだの不思議に心を傾ける。そこからいろいろなものが見えてきて、いろいろなものに気づくことができます。これは、セッションを行う側も、受ける側も、共に。

自由でよいことを教えてくれたエサレン。
自由であるが故に難しさもあったりするけれど、自由であることは、クライアントさんの求めていることに添うためにとても大切なこと。
そして、私が私らしくあるためになくてはならないもの。

エサレンボディワークと共に、これからもまだまだ体と心の探求は続きます◎

※写真は、2004年に資格コースのトレーニングで初めてエサレンに行った時の写真^^

2011年5月1日日曜日

母の日のプレゼント

ゴールデンウィーク3日目、いかがお過ごしですか?
ちゃるかは、ゴールデンウィーク中も元気に営業しております^^
5月8日(日)は、母の日ですね。チャルカから、母の日のプレゼントのご提案です♪

先月から、ボディーワーク仲間の上原さんとチャリティーセッションをしています。
クラニオセイクラルワーク、または
エサレンボディワークのセッションを、いずれも80分10,000円で、セッション料金の30%を義援金として寄付させていただいております。

クラニオセイクラルワークとエサレンボディワーク、共にとてもリラクセーション効果が高く、心地よくゆるんだ心と体の感覚を楽しんでいただけること間違いなしです◎
「母の日」に、お二人ご一緒にリラックスした時間を過ごされるのはいかがでしょうか?

終了後は、お茶を飲みながら、まどろみの時間をお過ごしください^^

※写真は、ベランダで咲きはじめたお花。白いお花は、見ていると気持ちが澄んでくるような感じがして好きです◎
と、言いながら、このお花の名前を忘れてしまっている私xxx知っている方がいたら教えてくださ~いm(__)m

2011年4月24日日曜日

私、発見!「ブレインバレー」

昨日ブログに書いたヘナ&ヘッドマッサージ講座ですが、参加してくださった、スペースUの千種さんが、
ブログに感想を書いてくださいました^^
私のブーちゃん顔が、とても恥ずかしいのですが(^^;

千種さんは、エサレンボディワークのプラクティショナー仲間です◎
多才で、幅広い活動をされており、楽しい事をサクサクとはじめていかれる、バイタリティー豊かなステキな女性♡
千種さんのサロンで開催されている、「ブレインバレー」というセミナーがとても気になっていたので、昨日の講座でそのお話もしていただきました。

自分が本来持っているチカラ「強み」を発見していくためのセミナー。
ストレスの少ない状態で、仕事や生活を豊かにしていくことを目標に、いろいろな角度からセミナーが行われるようです。

ついつい頑張りすぎて疲れてしまう方などにもよさそうですね^^

スペースUさんのブログ、のぞいてみてくださいませ☆

2011年4月23日土曜日

ねがお

本日は、ヘアーメイクアーティストの中村さんと一緒に、ヘナ&ヘッドマッサージの講座を行いました。
ヘナの説明を興味深く聞いた後に、ヘッドマッサージ実技の練習。

参加してくれたのは、スペースUの千種さんと、フェイス・ヒーリング講習のアシスタントをしてもらっているともちゃん。
お二人とも実践でトリートメントをされているので、練習の時から気持ちよさそうなマッサージ◎
受けている方の寝顔を見ていると、こちらもついうとうととなりそうで、おっといけないf(^^;
という感じでした(笑)

先週も、3日間講習を行いましたが、気持ちよさそうに眠りについている参加者の方の姿を見ると、とても幸せな気持ちになってしまうこの頃です。
寝顔って、見ていると、とても穏やかな気持ちになれますね◎
老若男女関係なく、愛おしい~(笑)という気持ちにとても近い。
おばあさんにでもなってしまったのかな、、、。

互いに、良いと思える、幸せを感じられることをすることが、宇宙のエネルギーを高めていくことだといつも思っています。
世の中を変えていくような大きなことはできませんが、このお仕事をさせてもらえていることに深く感謝し、更なる探求を続けていきたいと思います^^


※写真は、中村先生と、フェイス・ヒーリング講習の時にともちゃんが持ってきてくれたパンジー。
とても良い香りに包まれながらの講習でした◎

2011年4月16日土曜日

みちくさ

経堂へ散歩に行ってきました~♪

最近のすずらん通り、心魅かれる可愛いお店が充実していて楽しいのです^^

寄り道せずには通れません!

お菓子やら、ボールペンやら、思わず衝動買いf(^^;
スコーンとボールペン以外は、お客様用◎

これからまたセッション!
スコーンを食べて、力をつけて、頑張りますo^^o


●本日の収穫●

URESICAさん(絵本、ギャラリー)、お菓子いろいろ

ハルカゼ舎さん(ヨーロッパの文房具)、BICのボールペン

七つの水仙さん(洋菓子)、ヨーグルトスコーン

番外編
豪徳寺のPoko a Pokoさん(はちみつ)、青梅はちみつジュース

以上◎

2011年4月8日金曜日

レンタルスペース Charkha

告知はあまりしていませんが(^^;、知り合いの方などにお部屋をレンタルさせていただいています。




お部屋は、こんな感じ。広さは8畳ぐらい。




インファントマッサージの講座を行う予定もあり、赤ちゃんにも優しいコルクマットを床にしいています^^





ベッド、スツール、ホットキャビネット、オーディオなど、アロマトリートメントやボディワークなどに必要な物はすべて揃っています。





サロンをはじめたいけれど、もう少し練習を重ねたい、
いきなりサロンをOPENするのに不安がある、
副業としてトリートメントを行っている、
など、など、お部屋が必要な方がいたらお気軽にお声かけてください!





詳細は、レンタルスペースCharkha をご覧ください。




気軽に沢山の方が集うスペースになったらいいな♪

さくらのことば

毎朝の散歩、最近は少し汗ばむようになってきました。
花曇りなお天気でしたが、猫も、桜も、気持ちよさそう^^




さくら / まど みちお

さくらのつぼみがふくらんできた
と おもっているうちに もう まんかいになっている
きれいだなぁ きれいだなぁ
と おもっているうちに もう ちりつくしてしまう
まいねんの ことだけれど




また おもう
いちどでも いい
ほめてあげられたらなぁ・・・と
さくらのことばで
さくらに そのまんかいを・・・

2011年4月6日水曜日

サイコロジカル・ファーストエイド

いくつかのボランティアセンターに登録をしましたが、いざボランティアに参加する際、どのような心持ちや態度でいると良いのかと考えていました。

「兵庫県こころのケアセンター」で提供している、災害や事故などの時に役立つ、「サイコロジカル・ファーストエイド 実施の手引き」がとても参考になったので載せておきます。
「こころのケガ」の応急手当の方法が書かれています。

これから、ボランティアの活動をしようと思っている、すでにされている方に大変参考になる内容だと思います。
セラピーの仕事に携わっている方にもおすすめです。

「サイコロジカル・ファーストエイド 実施の手引き 第2版」

災害、大事故などの直後に提供できる、心理的支援のマニュアルです。災害精神保健に関する、さまざまな領域の専門家の知識と経験、および、たくさんの被災者・被害者の声を集めて、アメリカ国立PTSDセンターと、アメリカ国立子どもトラウマティックストレス・ネットワークが開発したものです。

特別な治療法のマニュアルではなく、少しの知識があれば誰にでもできる、こころのケガの回復を助けるための基本的な対応法を、効率よく学ぶためのガイドです。それぞれの立場で活用できる知識を身につけることができます。

兵庫心のケアセンター・
「サイコロジカル・ファーストエイド 実施の手引き 第2版」

2011年4月5日火曜日

脱力系反原発アニメーション『源八おじさんとタマ』

中村徹さんによる、脱力系反原発アニメーション『源八おじさんとタマ』

いずれも、東北地方太平洋沖地震が起こる前に作成されています。
心が痛みます。
でも、見たほうがいいです!

以下、「たんぽぽ舎」さんのサイトから。

1.『源八おじさんとタマ001』(原発なくても電気は大丈夫)


原発がないと電気が足りなくなると思っておられる方は多いようです。
でも実際は、火力と水力だけでも最大電力がまかなえます。
今回の東京電力の計画停電も、国民を困らせることで、
「やっぱり原発は必要」という世論を導こうという意図を感じてしまいます。

2.『源八おじさんとタマ002』(二酸化炭素と温排水)


原発推進の大きな理由として宣伝されているのが、
「原発は発電時に二酸化炭素を出さない」ということです。
あたかもクリーンエネルギーのようなフリをしていますが、
実際には大量の二酸化炭素を出し、さらに温排水によって環境を破壊しています。
今回の事故では放射能まで出して、どこがクリーンエネルギーなのでしょうか。

3.『源八おじさんとタマ003』(放射性廃棄物)


放射性廃棄物の最終処分場も決まらないのに、原発はゴミを出し続けています。
高レベル放射性廃棄物は100万年も監視しなくてはなりません。
未来のこどもたちの了解も得ず、勝手にその管理を押し付けています。
100万年の間に、今回のような大きな地震は何回起きるのでしょうか?
その全てを安全に乗り切れると誰が保証できるのでしょうか。

4.源八おじさんとタマ004(地震)


原発は活断層の上には建てないことになっていますが、
浜岡原発をはじめ、直下に活断層がある原発がたくさんあります。
次に災害にあうのはどの原発でしょうか。
その前に止めるのが、賢明な判断だと思うのですが。

5.源八おじさんとタマ005(津波)


この動画を公開したのが、2月12日です。その約1か月後に、浜岡と福島の違い
はありますが、現実のものとなってしまいました。
『チャイナ・シンドローム』公開直後に、スリーマイル島原発事故が起こったこ
とに似ていると言ったら言い過ぎでしょうか。

以上、5作品をご覧になっていない方はもちろん、ご覧になった方ももう一度ご
覧いただければと思います。
今後、続々と新作も作りますのでご期待下さい。  中村徹

2011年4月4日月曜日

クラニオセイクラル・ワーク

お知らせのページに書きましたが、エサレンボディワークと、クラニオセイクラル・ワークのチャリティーセッションを行います。
担当は、上原志保さんと、私です^^

クラニオセイクラル・ワークにご興味のある方は、下記を参考にしてみてください。

クラニオは頭蓋、セイクラルは仙骨のことで、クラニオセイクラル・ワークとは、頭蓋仙骨療法とも言われ、身体の本来の健康を取り戻すために行われる、やさしいタッチのセラピーです。

カラダのリズム

健康な肉体は常に一定のリズムを刻んでいます。

人間の脳と脊髄は、脳脊髄液という液体の中に浮かび、一定のリズムを刻んでいます。クラニオセイクラル・ワークでは、頭蓋骨の中から仙骨にかけて独自のリズムで流れる脳脊髄液の流れに働きかけます。

カラダの記憶

身体は、これまであった全ての経験を覚えていると言われています。身体は、様々な経験から生まれたその時の感情までも記憶しています。良い経験から生まれるポジティブな感情は、身体にとっても受け入れやすいものです。その反面、悲しみなどのネガティブな感情は、身体にとっても整理が難しいため、肉体の中でブロック(かたまり)が生まれてしまいます。

ストレスや肉体疲労などが生じると、細胞や組織は固くなり、動きが停滞していきます。また、過去に受けたトラウマやストレスがあると、身体にあるパターンができてしまい、体のリズムが崩れいきます。クラニオセイクラル・ワークでは、体に溜まったストレスやトラウマに優しいタッチで働きかけます。体に閉じ込められたストレスや感情を解放することで、体は本来のリズムを取り戻します。

5グラムタッチ

クラニオセイクラル・ワークでは、「5グラムタッチ」と呼ばれる優しいタッチでポイントに触れていきます。

手で身体を「直す」のではなく、手で身体を「聞く」という考え方をとるためです。心の悩みも、誰かに聞いてもらえだけで癒されることがあります。身体も同じように「聞いて」もららうことで自然に癒されていきます。無理な力を加えたり矯正したりするのではなく、体と心の今の状態を受け入れながら、自分自身の自然な治癒力を呼び戻すためのセラピーです。
次のような症状に特に効果があります。

・緊張 ・不安 ・不眠 ・倦怠感 ・だるさ ・ストレス ・トラウマ ・頭痛、偏頭痛 ・消化器系の問題 ・うつ、感情的な問題
・慢性的な疲れや、コリ ・慢性的な首や背中の痛み ・ストレスによる体調不良や、気力の低下 
・その他、理由の分からない体調の不調や、精神的な疲れ

■こんな方にもおすすめです

・肩こり、腰痛 ・生理不順、むくみ ・頭がぼんやりする ・考えごとが多い ・集中力がない ・深くリラックスしたい 
・心や頭のデトックスをしたい ・健康な体と心のメンテナンスに

セッションを受けるにあたって

ご提供するクラニオセイクラル・ワークは健康を促進するためのものであり、医療行為や医療類似行為ではありません。

エサレンボディワーク&クラニオセイクラル・ワークチャリティーセッション

ちゃるかのレンタルスペースからのお知らせです。

クラニオセイクラル・ワークや、エサレンボディワークのセッションを行っている
上原志保さんが、ちゃるかのスペースで、チャリティーセッションを行います。
水曜日、木曜日限定
この曜日は、私もエサレンボディワークのみ、80分10,000円で行います。
いつもは、セッション前のカウンセリングや、セッション後のお話の時間など、
長めにお時間をとっていますが、このチャリティーでは、体の感覚に、十分に意識を向けていただこうと思い、
お話のお時間は短めにする予定でおります。
お友達、カップル、ご夫婦で、同時にセッションをお受けいただくことも可能です◎

●上原さんからのメッセージ●

皆様へ

チャリティー・セッションのご案内です。

東北地方太平洋沖地震で亡くなられた方々に心よりご冥福をお祈り申し上げます。また、被災に遭われた方、そのご家族、ご友人の方々に心よりお見舞い申し上げます。
福島の原子力発電所で働いている関係者の方々のご無事を祈っています。
今回の地震で日本にいる私達は、今までに経験したことのない恐怖を感じたことと思います。そして、これから先への色々な不安もたくさんあると思います。
私も今まで感じたことのない恐怖や不安を感じました。それと同時に、こうして生きていられること、自分の好きな仕事を続けていられることを本当にありがたく思っています・・・

・・・続きは上原さんのブログをご覧ください^^

■チャリティー・セッションの詳細

-日時-
・毎週 水曜日、木曜日。
・12時から19時まで (最終受付17時まで)
・4月は13日(水曜日)、14日(木曜日)はお休みです。

その他、変更がある場合は、随時ブログにてご連絡致します。

■メニュー

メニューは以下のどちらかをお選び頂けます。

・オイルトリートメント (エサレンボディワーク) 80分
・クラニオセイクラル・ワーク 80分 (上原のみ担当)
※クラニオセイクラル・ワークについては、ブログをご参照ください。

どちらのコースも10000円。頂いた施術料金の中から30%赤十字に寄付させて頂きます。

※クラニオセイクラル・ワークは洋服を来たまま受けるセラピーです。
着替えのご用意がありませんので、当日は、動きやすい服装でお越し下さいませ。
(タイトスカートやデニムなどの厚手のズボンはご遠慮下さい)

■ご予約

上原さんに直接ご連絡いただくか、もしくは、ちゃるかまでご連絡下さい。

上原志保さん
Tel:090-7517-2389
Meil:info[@]esalen-craniosacral.com
※ [@]を@に変えてお送りください。

ちゃるか
Tel:03-3706-7041
Meil:luka[@]charkha.jpn.org
※ [@]を@に変えてお送りください。

■注意事項
・ご予約は、希望日の2日前までにお願い致します。
・メールの返信が2日以上ない場合は、受信の不具合などが考えられますので、お手数ですが再度お電話でご連絡下さい。
・セッション中はお電話に出ることが出来ませんので、メッセージを残して頂ければ、こちらからかけ直します。その他質問などありましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

皆さまのご参加を心よりお待ちしています。

2011年3月31日木曜日

江本勝さんからの呼びかけ「3.31 正午福島原発に向けて祈りを」

「水の結晶」の著者、江本勝さんからのメッセージです。

世界のみなさまへお願い 愛と感謝の祈りを福島原発の水たちに送ってください!!

マグニチュード9の大地震、そして想像もつかない規模だった大津波、それによりまだ1万人近くの人が行方不明となっています。あれからもう16日も経つと言うのに。

そして福島原発の高炉の中の水までもが外に漏れ始め、付近の海や大気、そして付近の水分子を汚染し始めています。

人間の知恵は、為すすべもなくただ水を放水し冷却に努め、原子炉内の放射性物質の怒りを鎮めようとするばかりです。

本当に他にする手立てはないのでしょうか?

いや私は有ると思います。私が過去20年余にわたり研究してきた水の波動測定や結晶写真撮影技術により、水にはたとえどんなに遠くからでも、私たち人間のピュアーな祈りの波動は届き、ポジティブに変換されると言うことを見てきました。

アインシュタインのエネルギーのフォーミュラ、E=MCの二乗の本当の意味は、エネルギー=人の数とその意識の二乗であるのです。

さあ今こそこの本当の意味を理解して、出来るだけ多くの皆様が次のような手順での、地球人としての祈りのセレモニーに参加をしようでは有りませんか。そして日本だけでなくこの地球の危機を救ってください!!


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


『福島原発の中にいる水たちに、

愛と感謝の想いを捧げ送ろう!!』


日時2011年3月31日(木)
それぞれの地区の時間の正午

何を言うか


「福島原発の中の水たちよ
辛い思いをさせてごめんなさい。

我々を許して下さい。

そして有難う、愛しています。」

これを口に出して、あるいは心の中で、

手を合わせて3回祈ってください。 

お願いします。


愛感謝

2011年3月27日
水の伝道師 江本勝

2011年3月29日火曜日

手と手をつないで

からだの不調を感じている方が増えてきているようですね。
ショックな事を体験し、2週間後ぐらいから体への影響が出てきやすいようです。

私も、昨日風邪をひいた時の様な痛みが体にあり、何事???と思いましたが。
昼間はスパへ、夜は銭湯へ行ったら(笑)、本日は、すっきり、元気になりました。


突然タヌキの話になりますが、、、。
たぬきは、驚いたり、身の危険を感じたりすると、死んだふりをしますよね。
死んでいる動物は、餌にはならないので、身を守るためにこのような行動をとるようですが、この時のタヌキは、身の危険を感知したことにより、交感神経系に過緊張が起こり、フリーズしてしまうのですね。
で、安全だと認識すると、体を震わせるというか、震えが出て戻るのだそうです。
本能で、怖かった体験を、体の動きで消化させている。
素晴らしいからだの反応です。

でも、人間は様々なまわりの環境に合わせて、感情をコントロールしようとします。
それによって、タヌキで言えば、体を震わして気持ちを消化させていく時期を逃してしまうことがあるようです。

皆が頑張っているから、私より大変な人がいるから、、、

弱い自分を出してはいけない、泣いてはいけない、、、

このコントロールが、のちのち記憶をトラウマとして残してしまう原因にもなります。
皆それぞれに、感受性は違います。
これは、人それぞれ体内に存在するホルモンの量によっても違ってくるようなので、頭で操作しようとしてもどうにもならなかったりします。

自分が何を感じているかに気付く。

その感じていることを否定したり、隠そうとしない。

できれば、その感情を体で表現してみる。

自分の気持ちをシェアする。

頭でコントロールしようとしない。

人や動物に触れてみる。

医者や、カウンセラー、セラピストなど、専門家に相談してみる


頑張りすぎないように。

私を抑え込んでしまわないように。

つらい状態を隠さないように。


今、「私」が何に意識を向けているのかに気付いていること。

今、「私」が何を感じているのかに気付いていること。

そして、一人ではないことに気付いていること。



怖いけれど、不安だけれど、手と手をつないで、しっかり今を感じ、前に進んでいきましょう。

2011年3月23日水曜日

リセット

お客様からセッションの感想をいただきました。

「以前より気になっていた、エサレンボディーワーク…とっても温もりのある、ルカさんの優しさが伝わり、自分が持つ、悩みや不安をまるごと包んでもらえたような…心とからだがポカポカでした。

また、セッションが終わった後、私にしかわからない思いを、そっと後押ししてくれるトークも、びっくりとともにとっても嬉しかったです。
満月のこの日に、セッションをうけた必然を心に『リセット』していこうと思います。」

Tさん、どうもありがとうございました!

とても大きな出来事が起き、皆それぞれの生活の中でその影響を受けています。私も、もれなくです。
そして、この大変な出来事が、新しい道へ進むためのきっかけにもなっているということを、お客様と接する中で感じています。
これまでの自分を一旦リセットし、この経験を通して、これから自分はどのような方向へと進んでいきたいのかを考え、行動に移していく時期がやってきている。。。

まだまだ、よくなる◎
どんどん、よくなる◎
もっともっと、よくなれる◎


先週の、深部に触れる一日講習とフェイス・ヒーリング講習。
不安定な状況での講習でしたが、参加された方の触れることに真剣に取り組むエネルギーに触れ、とても勇気づけられました。
開催しようか、しまいか、かなり迷いました。
一度は、延期という連絡をしたのですが、参加者の方から、
「このような時期だからこそ、触れあうことに取り組む時間を持ちたい」というメッセージをいただき、開催することを決めました。
その思いは、不安の中でも、まっすぐに前を見ていて、私の迷いを吹き飛ばしてくれました。
参加していただいた皆さんが、「触れる」ということを通して、社会に貢献していきたいという気持ちを持って取り組まれていました。
自身の可能性に向かって行動を起こしていく心の強さを感じました。

皆さんのエネルギーに支えられ、余震がある中でも、不安にならず、一瞬一瞬に集中して過ごすことができました。
ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございましたm(__)m

そして、停電の影響などで参加することができなかった皆さん、あたたかいメッセージをありがとうございました。
また機会がありましたら、触れることに取り組む時間を一緒に過ごせたら幸いです。

来月の、心で触れるボディワーク一日講習、フットトリートメント講習も、通常に行う予定でおります。

サロンも節電モードで、通常に営業しております^^
このような状況ですので、ご予約には臨機応変に対応しております。
お客様からいただいた代金の一部を、募金にあてさせていただいております。
私はいつも、日本赤十字社に募金をしていますが、ご希望の募金先がありましたら、そちらに振り込むこともできますので遠慮なくお申しつけくださいm(__)m

大好きな木蓮の花が咲きはじめています^^
とてもきれいです♪

2011年3月22日火曜日

直接被災していない人の災害時の心得

Heart and Holistic Consulting
プロカウンセラー池内秀行さんが、

「直接被災していない人の災害時の心得」についてHPに書いてくださっています。

災害時の心の状態についてもわかりやすく書かれています。
今の自身の状態を冷静に認識することができると、
不安やストレスは軽減していきます。
是非、参考になさってください◎

池内さんも、書かれていますが、
私も、ハグ、とてもおすすめいたします^^

スキンシップは、ストレスで緊張した神経系を鎮静させる効果があります。
ただ手に触れる、ただ背中に触れる、それだけでもいいのです。
そして、何もジャッジはせず、ただ共にいる。
不安であること、心配で胸がはりさせそうなこと、何も隠さずに、自分をコントロールしようとせずに、互いの呼吸を感じながら、ただ共にいる。
それが何よりの励ましになるのです。
是非、是非、身近な人に「ただ触れる」「ただ共にいる」ことをしてあげてください。

でも、やっぱりスキンシップははずかしい~という方、笑いがほしい~という方は、
くすぐってみるのはいかがでしょうか?(笑)
子供の時の遊びを思い出して^^
見ず知らずの人ではびっくりして笑いは出ませんが、家族やパートナー、友人だったら、きっと笑いが出ると思います。
笑えると元気になります◎

親指相撲とかでもいいかもしれません。
あと、プロレスの関節技をかけてみる。結構面白いです◎(本気でやると、交感神経が優位になってしまうので、ゆる~くおもしろくがベスト!)
TVを見ながら、本を読みながら、足をコツコツ蹴り合うのも地味~ですが楽しいです。これも本気になってしまうと喧嘩になるので注意が必要です。

思いつくままに書きましたが、こどもの時って、こういう感じで遊びながらスキンシップをしていたんですね~。

あっ、枕投げも楽しいかも~♪
やりたくなってきました^^

2011年3月20日日曜日

埼玉スーパーアリーナのボランティア

18日から、埼玉スーパーアリーナで、被災者の方の受け入れがはじまっていますね。

埼玉のボランティア、市民活動センターに先日登録をしたのですが、
本日、ボランティアの情報がメールで届きました。

救援物資の受け入れがはじまったようです。

食料(生もの、賞味期限の短いものを除く)
水(ペットボトル、500ミリリットル、1リットル、2リットル)
毛布
子供用おむつ
大人用おむつ

など、募集をしています。

物資を届けようと思っていらっしゃる方は、注意事項などもありますので、サイトで確認して行っていただくのがよいと思います。
少しでも多くの物資が届くよう協力していきたいと思います!

埼玉県のホームページ
埼玉県ボランティア、市民活動センター

2011年3月15日火曜日

サロン営業と、講習について

サロン営業、講習など、すべて予定通りに行っております。

輪番停電が行われておりますので、その都度臨機応変に対応していきます。

このような状況の中で、一人一人が健康であること、とても大切なことだと思います。

無理はせず、自身の心と体に耳をかたむける時間をしっかりとってください。

東北は、本日から気温が下がるようですね。とても心配です。。。

救援、救助に、最善を尽くしてくださっているみなさん、本当にありがとうございます。

私たちも、気持ちを落とさず前向きに頑張っていきましょう!

2011年3月13日日曜日

岩手県花巻市の状況と、サロンの営業について

心で触れるボディワークスクール本校の花巻から連絡が入りました。
麻莉さんから、「大丈夫です」という連絡はもらっていたのですが、詳しい状況はわかっていなかったので心配していました。

津波の影響はなく、食料や水分も十分にあるとのこと。
停電はまだ続いています。なので、公民館でメールのチェックなどをしているようです。
生徒さんなどから、安否を気遣うメールが届いているようですが、返信がどうしても遅れてしまうみたいです。
麻莉さん、スタッフの皆、元気にしているようなので、ここふれ仲間の皆さん、安心して下さい!!
電気が一日も早く復旧することを祈るばかりです。

東京校は、15日(火)、16日(水)、17日(木)と講習を予定しております。
通常通り開催する予定でいますが、今後の状況がどのように変わるかわからないので、変更がある時にはまたご連絡をさせていただきます。

本日のサロンの営業ですが、「この状況で営業してよいものか・・・」と悩みましたが、体調を崩されている方などもいらっしゃるようなので、ご予約お受けしております。
現在は、17時半以降の時間でしたら空いております。
明日からの仕事に備え、心身ともにリセットされたい方は、どうぞご連絡くださいませm(__)m

余震がまだ続いていますね。
外出される時などは、塀の近くや古い建物の近くをなるべく避けて歩いてくださいね。

2011年3月12日土曜日

宮城県沖地震

みなさん、震災の被害は大丈夫ですか?
被害者の方には、心からお見舞い申し上げます。
今は、ただ、電気をなるべく使わず、これ以上の被害がでないよう、心から祈るばかりです。

本日の営業は、お休みとさせていただいております。
明日は、これからの様子を見て、またブログでお知らせをさせていただきたいと思います。
15日(火)~16日(木)の講習は、開催予定です。

余震が続いてますね。。。
昨日は、地震の揺れで気持ち悪くなり、早く寝ようと思ったのですが眠れませんでしたxxx
でも、自分の布団で休むことができただけラッキーだったと思います。
家に帰る事が出来なかった方、歩いて帰宅された方、本日はゆっくり体を休めてください。

救助、救援活動をされている皆様、本当にご苦労様です。
お怪我のないよう気をつけてくださいm(__)m

2011年3月11日金曜日

セッションの感想をいただきました♪

ちゃるかにいらしていただいたお客様が、ブログにセッションの感想を書いてくださいました^^

Un coeur de l'azur―瑠璃色の心のままで

終了後、レイキや絵本のことなど、いろいろ楽しくお話をさせていただいたのですが、お話の中で「南青山ヒーリングテラス空」という、南青山の多目的スペースを教えていただき、ここのオーナーさんがとても素敵な方のようで、一度お会いしてみたいな~と思っています。

Rさん、楽しい時間をどうもありがとうございました!
Rさんのご活躍も、これから楽しみにしております♡

「そらさん」でお会いできるとうれしいです♪

2011年3月9日水曜日

日本におけるボディワークのルーツ

南山大学教授、グラバア俊子先生にお会いしてきました。

「心で触れるボディワークの会」の顧問として、これから会に携わっていただくご挨拶に、編カンパニーの麻莉さんと共に行ってきました。

お昼頃に名古屋に到着し、とてもおいしい自然食のお店でランチをご馳走になった後、南山大学に戻り、早速「会」の話になりました。

グラバア先生は、「南山大学 人文学部 心理人間学科」で教授をされており、人間と心の問題についての教育や研究に長年取り組まれています。
「ボディワークのすすめ」や「私という迷宮」などの著書でボディワークを紹介した方でもあり、日本で「ボディワーク」という言葉をはじめて使ったのはグラバア先生です。
そして、麻莉さんは、エサレンボディワークを日本に広めた草分け的存在◎
活動している場所は違えど、日本のボディワークを支えてきたお二人が、目の前で話をされていることのラッキーさを感じると同時に、身の引き締まる思いがしました。

オイルトリートメントを行うことの目的を明確にしていくことや、記録を残していくことの必要性、セッションを受けていただくだけではなく、受けた後の自身へのふりかえり、自己理解、自己成長をどのように促していくかのアドバイスなどもいただき、これから「会」がますます充実し、盛り上がっていくことへの期待感がわいてきました♪

そして、自身の体や心に向き合うことの大切さ、そのための「ボディワーク」を行うことの必要性を、再確認した時間でもありました◎

グラバア先生と、麻莉さん、なんとなくシャーマンな雰囲気が漂うお二人でした^^

5月ぐらいに、先生の新しい本が出版される予定です♪ 「五感の力」

おまけ画像。帰りの新幹線の中で、先生からいただいたクリームパンをおいしそうにほおばる麻莉さん(笑)